lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

わさび

若い世代がわさび離れをしているという。唐辛子の辛さは好きだがわさびは美味しくないと。それよりもわさびの生産量が減少しているという。日本わさび協会によるとこの先わさびが貴重品になるかもしれないと。これは災害や生産をする後継者が居ないとな。だ…

ブラックフォーマル

先月ふと、葬祭の際のマスクって何色が良いのだろうかと検索をしやはり黒色なのかなぁ?とブラジャーっぽく見えない様なレースマスクを眺めていた。そしてトーク帽が欲しいなぁ。と思ったが葬祭に行ける身体状態でもなくただちらっと検索をしていた。それか…

かぼちゃ

王子さんが会社のお客様からかぼちゃを貰って来た。初めての事である。王子さんは焼き肉の時の焼き野菜のかぼちゃか天ぷらのかぼちゃぐらいしか食べた事がない。わたくしも自ら買う事もなく年に一度、煮物を食べるぐらいである。父方の祖母が居た時は多少は…

料理酒

料理酒には純米酒が良いのだが純米吟醸しか持ち合わせていなかった。今年のいくらの醤油漬けは吟醸なのでキリッとした仕上がりに。純米酒ならコクと旨味が出るがこの旨味成分は痛風持ちには良くないのだが、いくらのプリン体含有量は意外と少ない。ただこの…

呑み

午前中、起きるとヘッドホンをし録画をした番組を観ながら所々いびきをかいている王子さん。何時に帰って来たと?三時過ぎ、具合悪いわ。かなり呑んだと?呑んだわ。皆もかなり呑んだと?呑んだわ。喋るのもお疲れなご様子。サッカーどころではない。そっと…

バーベ

王子さんが勤める会社のバーベである。それも系列会社のSさんの会社でだと言う。遠いじゃん。そうなると従業員は奥様や父親に送迎を頼むのは悪いので呑めないね。と話し王子さんも呑まないで帰ってくるわ。と言っていたが仕事終わりに着信が。呑む事になって…

プレゼント

今年の王子さんのお誕生日プレゼントはまたしても車庫用に。まずはストレージボックス。便乗をして一つはわたくし用。二段外し裁縫糸とマステ入れに。一段は車庫でネジ入れにしようと。王子さんのは一段外し手芸用品の収納にお部屋用にした。二つ目はワゴン…

パパ活

パパ活って聞くけれどママ活って聞かないよね。妊活に含まれるのかな?それだけフリーセックスな世の中なのか。トヨタロックとかあったじゃん。ディーラー男性相手に避妊をせず強制的妊娠。わたくしが言うのは半ば遊びの女。妊娠による子どもという人質を囲…

サードアイ

疑いは知の始まりである。と、デカルトは言った。先日の身の毛もよだつ話を聞きどうも腑に落ちない。亡くなった人間が物体として会話を交わし存在するというのが。例えば集団パニックの例で言えばバスの車内において窓ガラスに人影が映りパニックになったニ…

断薬七年二カ月

断薬当初、左手薬指と小指に対する刃物恐怖症があった。スパッと切られる痛みを感じ疼いてはその症状の再発。指の疼きの代わりに先月からは目である。眼球をナイフで横に切られる痛みの恐怖心。時計仕掛けのオレンジかアンダルシアの犬を思い起こす。恐怖症…

書店

叔父さんが住む市内の大型書店が三店舗も閉店するという。テレビの取材に対し、やはり以前の様に売れなくなったと店員さんがまるで時代の終わりの様に語っていた。ですよね、職をも失う喪失感と本が好きでしょうに、ブックカバーの折り方も様々で。利用客の…

小さいデコトラ

午前中、突然ドンッ!といった音が鳴った。何!?何!?何!?近所の工事がまぁた始まったのかぁ?数日間わたくしは快適に眠っていたというのに。現場作業が早いのは分かっている。その現場の就業時間より早くやらないとならない作業があるので重機も来る。王子さ…

M氏に断言

今週、出張で市内に来るM氏に言った。家には来なくていいからね。これはわたくしの身体的不随意運動が酷く見られたくないからである。手の震えは目の当たりにしているのだが酷い時には頭も全身揺れている状態である。それを伝えるべく本来ならば惨めな姿を見…

逮捕

最近、身の回りで逮捕者が身近にある。先日、王子さんが勤める会社のお客様が事故に遭いひき逃げ犯が逮捕されたのだが王子さんの会社の社長が知っており勤務先を聞きわたくしも以前同業者だったので社長からの話とわたくしからの話で点と線が繋がった。そし…

嫌な予感

王子さんのサッカーメイトの方が交通死亡事故を起こし今度は王子さんが勤める会社のお客様が道路に倒れていたところ轢かれたのだが状況が変わった。衣服には轢いた方とは違ったタイヤ痕があり調べによるとその前に轢いていた方が居た。ひき逃げである。何か…

雪肌粋

寝起きの洗顔後には皮膚科のローションとハイドロキノンクリームを使用しているがクリームが無くなりそうな時に先日コンビニで初めて雪肌粋のクリームを購入してみた。使い始め初日は少しピリッとしたが肌がふっくらとする感じ。そして先週金曜日に気が付い…

M氏の五日間

王子さんが何ヶ月も残業でわたくしの夜の仮眠時間が無い挙げ句、近所でボーリング工事が行われており睡眠時間がおかしくなっている。早朝に一旦、目覚めお昼二時過ぎに起きたり先日は三時である。それを知った上でお昼過ぎに電話をくれるM氏だが土曜日は少し…

29日 深夜

王子さんが勤める会社のお客様が亡くなった。深夜、呑みの帰りに道路で倒れていたところ車に轢かれたという。わたくしと面識は無いが先日、車検を取ったばかりで請求、大丈夫?と王子さんに聞くと奥様が居るから…あっ!奥様!免許!無いわ!でしょう?お客様…

インナーマスク再び

先日コンビニに行く際、服装からピンクのマスクを着用。ピンクは一枚しか残っておらずコンビニでピンクのマスクを物色。8枚入りはどうやら大きそうであったのと絶賛、家で横臥中のわたくしは8枚もいらないよ、他に不織布のマスクはあるのだし。と5枚入りを選…

先日コンビニで購入をした本。スーパーで会った時の友人の記憶が曖昧だったのが引っ掛かり糖質制限についての本、これは王子さんの弟に買ってあげた物で大して読みもしないから回収をしてもらった。読み返すと気になる事が書かれていた。この友人は糖尿病で…

スプレー

スプレーが無くなるので王子さんに買いに行ってもらった。すると、りんのすけぇ、スプレー無くなるって、今ある分で終了だって。代わりになるの無いですか?って聞いたら無いって、困る人いっぱいいるでしょう、とりあえず二本、買ってきた。わたくしは七年…

車検

王子さんの会社形態が変わり車検のお知らせのハガキ内容が変わった。前回は外車専門店で済ませた。専門店はわたくしが寝ていても社長が玄関を開け鍵を持ち出してくれるので便利。今回は特に大きな修理は無いであろう、王子さんが勤める会社で車検をした。こ…

よだつ話の考察

今日、書いた日記の廃校になった小さな小学校を検索した。見る限り日中の画像でもあまり印象は良くない。(私見である)小学校は明治40年創立、昭和49年3月、67年の歴史に幕を閉じ閉校時の児童数は6名。とあった。画像からこの印象が良くなく感じるのはわた…

身の毛もよだつ話

帰宅後、王子さんが言った。りんのすけぇ、二十年ぐらい前に峠のコンビニがあった場所で事故があったの覚えていない?ワゴン車で一家が死亡したの。記憶にない。王子さんの勤める会社の系列会社のSさんが次の日の深夜そこを通ったら少女が居たと。慌てて車を…

花火大会

昨夜は花火大会であった。身体の痛みが強く音の振動が身体に響くので嫌だなぁ、と思いつつサンルームに出ると若干、道路が濡れていた。中止にならないかな…昨年も雨の中の花火だったので予定通り開催。王子さんは残業であったので一人横臥をしながら見つつも…

お盆に読んだ本

コンビニに行った際、購入した本。事件に関する雑誌に興味を惹かれる。開いてみるとほぼ知っている事件、並びにそれらの書物を持っているので買わなくても良かったと思った。未解決事件に関しても現段階で新たな情報も無く例えば複数犯が今になり単独犯説と…

大雨

庭が池みたくなる程の大雨。叔父さんが来ているのだが峠が土砂災害で通行止め。帰られなくなってしまった。拙宅裏の川の増水は心配ないと言うが災害時の増水を目の当たりにしているのでどこかこう、落ち着かない。祖母がお嫁に来た年に大水に遭いその時に橋…

親戚

昨日、王子さんが町内にあるご両親のお墓参りに行った。夕方遅く紙袋を持って帰宅し、市内にある叔母さん宅にも行って来たと言う。りんのすけぇ、衝撃の事実があるよ、叔父さん亡くなってた。えぇっ!?いつ!?去年だって、誰にも言っていないんだって。以前か…

断薬 七年一ヶ月

全身の痛みは治まるどころか増している。ずっと雨が続いているのもあるであろう。現に今年はサンルームにお布団をたったの五回しか干せていない。布団乾燥機まで出した程に。暦の上では秋なのだが昨日は暑かった。王子さんが庭の草刈りをしたので休憩に飲み…

先月、王子さんのサッカーメイトが交通死亡事故を起こし逮捕をされた。YouTubeでニュースの確認をし総てが終わったと思った。そして王子さんの同級生の記憶障害や王子さんの胃潰瘍からとトラブル続き。わたくしが先日、熱を出したのは以前から抱えていたトラ…