lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

迷子札

友人ことパパたん宅の愛犬ミミたんのお引越し祝いに迷子札をギフトした。というのも実は17日からミミたんが行方不明になっていたのである。お引越し最中で誰も脱走したのを見ておらず大混乱であった。土地勘も無く一人で外に出る様な子ではない。フリース1枚…

過去記事 星の涙

https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2019/01/25/092944

アルコール除菌

コロナ禍になる前から室内にアルコールボトルを常備してある。遡る事19年前、新築マンションに引っ越し退居の際にお台所のステンレスを拭き取るのに水拭きだと拭き取り跡が残るのでアルコールで拭いていた。そして6年前の災害時、断水していた為、水の確保と…

トレー

ご贔屓にしている雑貨屋さんから新作アイテムの入荷情報があった。イタリア製のトレーでサイズは三種類。新作と言っても見覚えがあった。それはかなり前に別の雑貨屋さんから購入したイタリア製の箸置きのリボン型に似ており同じ工房で造られているのではな…

https://youtu.be/vMVKBA8NXK4

奇遇

どうもわたくしの周囲では何かしらの偶然が多い。母方の祖父は昭和元年1月1日産まれなのだが平成21年11月1日に亡くなった。1並びである。次に父方の祖母の誕生日、これは母方のわたくしの叔父の命日に当たる。そしてこの日、わたくしの友人ことミミィ・ムー…

ムハンマド氏との距離感

火曜日の電話にて、アイタクテ、アイタクテ、ワタシ、アナタノユメミタヨ。一日、連絡を取らないだけでもう、プッシュになる。ワタシ!アシタ!リィンチャンニィ!アイニイク!リィンチャントォ!ノジカン!ヨジカンアル!←片道。明日は大雪だってニュースで…

三月二日以来

昨日は大雪である。ニュースによれば未だ停電地域がある。交通機関も麻痺。王子さんは出勤前に朝から除雪し出勤用の車を救出、国道は除雪されておらずガタガタ道。会社に到着、また除雪。帰宅後また除雪。途中から猛吹雪になり心配なので何度も見に行ったの…

断薬六年六ヶ月

一向に全身の痛みは良くならずむしろ増している。不随意運動が強く両手親指が動かしにくい。胸部圧迫痛や腹部の筋肉が巻き込まれる痛みに悪夢を見る事も増えている。撲殺寸前の状態の夢。明晰術で夢だと分かっているがリアルである。毎日、口内の痛みもある…

不思議な導き

ムハンマド氏と知り合い三ヶ月が過ぎた。彼の母国は何故か日本ではあまり報道されないどころかガイドブックもあまり無い。イスラーム テロリストのイメージである。毎日、電話をしてくれるムハンマド氏を分かり合おうと会話集を探すもやはり少なく彼の母国の…

林檎時計

アップルウォッチをずっと前から検討中である。昨年、指にはめるタイプのパルスメーターの調子がイマイチ悪く九月に友人がiPhoneをギフトしてくれたので考えていたがわたくしが自身のガラケの機種変に行きスマホにしたら友人にiPhoneを返却するのでアドレス…

紛失ふたたび

友人宅のミミたんに送ったクリスマスプレゼントが届かなかった。わたくしは再度、送った。到着予定は12日から18日だったのだがたまたまた閲覧をした注文履歴に3日に配達完了になっていた。パパたんに確認をすると届いていないと言う。またかよ。パパたんが郵…

夢を見た

この世界の夢を。またいつか物語の続きを書くつもりなのか。 近年の明晰夢ではおとぎ話では済まされない悪夢である。 https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2018/07/06/005722 貝殻の中での隠れん坊は暑く森の中で冬を迎えたはず。風見鶏が、ペガサスが、…

ムハンマド氏と2022

アラブというのはアラブ人が住む地域。アラブ人はアラビア語を話す人。口語ではなく文語(フスハー)フスハーは文法が難しく世界で最も難しいんでしょ?とムハンマド氏に聞くと、アラビアゴワムズカシイヨ。色々と説明をしてくれたので、あしゅくらっく(あ…

アウトドアテーブル

部屋に折り畳み式アウトドアテーブルを置いてある。文房具や読みかけ本の置き場所なのだが昨年、V字型に折れていた。起床から見た王子さん曰わく見事にV字に折れていたと。あ、これねぇ、ここのストッパーで留めるから外れてんだわ、こうしたら直るよ。とハ…

父から久し振りに電話があった。記憶が定着していたのかわたくしの友人が持たさせてくれているスマホに初めて着信があった。近況というよりは遡る話から。そう、父もわたくしも記憶障害があるのだ。それから何の気なしに父が言った。王子さんと籍を入れれば…

新年

モスクワ支局のミミたんと中継が繋がっております。 りん:そちらも寒そうですねぇ。 ミミィ:寒いですよぉ、パパたんに頭を保護されましたがそれよりもわたし眠たいの。 りん:眠そうな時の目ぇ、パパたんに似ているよ? ミミィ:パパたんだぁーい好きなの…

年末

29日から水回りのお掃除やお洗濯をし始めるわたくし。水回りのお掃除といっても普段からしているので大掃除レヴェルではない。大晦日、王子さんが掃除機をした後はわたくしクイックルワイパー隊長の出番である。クリスマス辺りから身体の痛みが激しく無理を…

プレゼント

王子さんからのクリスマスプレゼントはストール、靴、そしてバブアーのジャケットであった。あれ程までにバブアーはあるからいらないからね。と言っていたのに、まぁたバブアーである。本人曰わく、この色は持っていないかなぁ?と。いいえ、茶色は持ってい…

王子さんからのプレゼント

土曜日が仕事になりラッピングが出来なかったと言う王子さん。それでもわたくしの仮眠明けにプレゼントをと。見るとGUCCIのストール。それに丸めてあったがバブアーのジャケットだと察し開くとGUCCIのシューズが。本当はシューズをラッピングしたかったらし…

お花

クリスマスプレゼントに友人からお花が届いた。これがまたすったもんだの末であった。イヴの夕方、友人からの電話にて花が届いているはずだから玄関を見て欲しいと。無いよ?直ぐさま確認をしてもらうと夕方に配達をして留守なので不在票を入れ持ち帰ってい…

今年のイヴ

街を歩けばクリスマスムードなのだろうが桜も紅葉も見ていないわたくしには無関係。実のところわざわざクリスマスに騒ぐ人間でも正直、子どもの頃から無かったのだが近くの同級生を集めて母はクリスマスパーリィーをしてくれた。今年のイヴはまずムハンマド…

スキットル

王子さんは焼酎ボトルをリッターで買い瓶に移し替える。ボトルを丁度ゴミに出そうかなぁと見てみると残りグラス一杯分ぐらい残っており瓶は満タンというのが2回あった。メイソンジャー的な蓋付きに移したところで口に当てる部分がネジ切りなので飲みにくいだ…

王子さんに初公開

金曜日、王子さんが会社の会食から帰宅をし一緒に呑んだ。こういう日はわたくしが録画をしてあるドキュメンタリーや手芸番組を眺める。そこに犬が登場していた。お互い犬が欲しいのだが亡くなった時が可哀想でならないと同意見でトイレシートを置く場所も無…

ムハンマド氏と繋がり

わたくしが以前、絵描きだったのは知っているムハンマド氏。旅行の話からトルコかフランス、ヨーロッパにデザインの勉強をしに行きたかったと言った。トルコォ?トルコォナラスコシコトバワカルヨ、フランシーズワワカラナイケド。そんな話からムハンマド氏…

尊厳

昨年、読もうと思っていたのだが気が重かった。この事件は重度障害者が殺害された。犯行に及ぶ前に「こいつは喋れるか?」と、勤務中であった職員を拘束し次々と。生産性が無い人間は社会に不必要だ、抹殺せよ。といったナチス的思考の下、実行された。事件…

萩原朔太郎『月に吠える』はあるが読んだ事が無い。友人宅の愛犬ミミたんにわたくしは、ミミィ・ムーンと名付けた。以前、ウイスキーボトルから野犬に火を放った文章がある。わたくしの初期の名刺にも月がデザインされておりブランドロゴには反転された三日…

ムハンマド氏と違い

キョウノバンゴハンワナニ?講習の合間に電話をくれたムハンマド氏、流石に疲れた声をしていたがわたくしにはこれぐらいが丁度、良い。お刺身だよ。スゥシィ?ううん、お刺身。オサシミナニ?まぐろとたこの頭とお魚を焼いて、ほうれん草となめ茸を和えるの、…

紛失

ミミたんに早めのクリスマスプレゼントを送った。10日の日、本日到着とメールがあったので楽しみにしていた。夕方パパたんからの電話で何も言わなかったので夜の遅い便なのかな?と注文履歴を見ると配達完了になっている。しかもその時間帯パパたんは在宅中…

フォトペーパー

友人から送られてくる愛犬ミミたんの写真をせっせとせっせと印刷しムハンマド氏から送られてくる手料理の写真をせっせとせっせと印刷している。そして料理名を記入しておけば少しは言葉を覚えるものである。スマホプリンターを購入した際にフォトペーパー30…