lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

友人

友人(王子さんの同級生)から電話があった。はいはい?と出ても声を詰まらせている。本人の容態が悪いのかと思ったら友人の弟が亡くなったという。弟はわたくしよりも年下でよく一緒に呑んでいた仲間内である。そして友人に何か有っても弟とわたくしは繋がっているので心配は無いと思っていた。その弟に最後に会ったのは夏で二年前に亡くなった一番上のお兄ちゃんの葬儀以来、友人とは会っていないと言っていた矢先に帰らぬ人となってしまった。王子さんに伝えると一番上のお兄ちゃんに引っ張られたか。と言った。確かに一番上のお兄ちゃんと弟は同じ家に住んでおり行動も常に一緒であった。弟は今朝、職場で倒れたと泣きながら話す友人が言った。職場のオーナーの奥様に聞いたら勤務時間が長く低く見積もっても何百時間の勤務をしていたと。納得がいかないがお姉ちゃんも同じ職場に勤務をしているのでお姉ちゃんが居づらくなるのではと父ちゃんと母ちゃんが言っていると。そこは労基が入り補償をしてもらうべきだと言った。過労死認定なり今後の職場環境の課題にもなる。大変な事になってしまった。以前であれば夜勤前に拙宅でご飯を一緒に食べ勤務が終われば呑みに来て泊まっていた。それがわたくしのパニック症発症から一緒に呑む事は無くなり弟もほぼ夜勤に。アイツが先に逝ってしまった。拙宅にはまだアイツのお布団のセットが二階に有るんだよな。んでだ、前厄だったね。そしてだ、一人と連絡が付かない。