lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵ショーケース

冷蔵ショーケースを手に入れた。と言っても冷蔵はいらない、ショーケースが欲しかったのである。ここ最近ずっと車庫の模様替えばかりを考えていた。ショーケースは水槽で自作が出来ないか?とまで考えていたのだがまずは出かけないとならない。朝8時、近所の…

ワークエプロン

五年前から一人で買い物へ行くリハビリをしてきた(パニック症)車種が変われば息苦しく慣れない場所では心臓の鼓動が飛んだ。未だに鼓動は飛ぶのだが四年前、同じ状態の方と知り合い週に二、三回、会いに行きずっと二人でお話をしていた。りんちゃんはデザ…

ポルティア

テレビがつまらなそうな王子さんにゲームソフトを買ってあげた。王子さーん、これプレゼントー。パッケージをさらっと見ながら、何?街作りみたいなもん?うん!そだよ!俺に向いてんのかなぁ。あんまり興味がなさそう。アメブロ時代にファーミーという育成…

キッチンキャビネット

念願のキッチンキャビネットが届いた。13時半から15時半の間のお届けとなります。13時半チャイムが鳴った。ウシシと出てみるとまさかの親戚の叔父さんというフライング。注文の際、組立設置を頼むと別途料金がかかるのだが自宅で組立を依頼しても車庫まで運…

保冷バッグ

過去記事エコバッグhttps://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2019/05/22/151823 保冷バッグhttps://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2019/05/25/131923 何だか毎年今時期に保冷バッグを買っている気がする。それもそのはずでファスナー部分が剥がれてくるの…

クリーナー

パイプクリーナーや洗濯槽クリーナーが好きである。次の日に一気に水を流す瞬間の根こそぎ感に賢者モードを味わう快感。汚れを排出してやったぜの上から目線の汚れきったヨコシマなわたくしとタテジマな排水口。以前、歯科助手をしていた頃ユニットのパイプ…

アウトドアテーブル

バーベキューコンロの新調に伴いアウトドアテーブルも新調した。今までのは正方形のテーブルで新調をしたバーベキューコンロを卓上した時に狭くね?と考えた。バーベキューコンロの色との配色を考えオレンジ。テーマはレトロポップ。テーブルの両サイドに網…

マスクバンド

ずっと家に居るのでマスクとは疎遠なのだが思い立ってマスクバンドをしてみた。当初レザーで製作をしようかと脳内でイメージをしていたのだが手の震えや身体的不随意で諦めた。家にあるものでと考え使っていないバナナクリップにしてみた。丁度、後頭部にリ…

ポット

先日アンティークショップにて社長がポットをタダにしてくれた。王子さんに見せていなかったので300円で連れて帰って来たレトロなクーラーボックスをまず見せた。部屋にあるのは知っていたがカーテンを閉めきっている薄暗い部屋なのでよく分かってはいなかっ…

過去記事 焼け跡

確かオッドアイという言葉を入れた文章を書いた気がして探しているが分からない… 過去記事 https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2018/12/14/012606

台座の変更

マーキュリーのサーキュレーターの台座を変更した。当初カメラ用の三脚に取り付け上下、角度を自在にする予定だったのだが三脚が軽く不安定になるのでメタルシェルフの棚だけに取り付け置き型にしようかとも思ったのだが重みがあると逆にサーキュレーターの…

高低

一般的なチェアーテーブルの高さは平均70㎝である。拙宅は作業台以外のお座りの食事テーブルや書斎机は高さ43㎝の自作だ。これは市販の物は低いからなのである。なので友人が初めて遊びに来て食事の際にテーブル高っ!とみんな言うが慣れてくると、うちのテ…

テーブルとチェアー

アウトドアテーブルを新調した。これは新しく購入をしたバーベキューコンロに合わせたわけなのだが車庫の一角をわたくしのキッチンスタジアム化に伴いキッチンキャビネットまで購入しバーベキューコンロと月末待ちなのだがステイホームと車庫用にアウトドア…

フィフティーズ

金曜日、久しぶりに出かけた店先にクーラーボックスが売られていた。可愛いなぁと思いつつスルーをした。何故ならばわたくしは確かクーラーボックスを7台持っているはずだ。それが帰り道からずっと気になり何かに使えないかなぁ…今日も全身の痛みがあったの…

電子レンジ

車庫用の電子レンジが届いた。キッチンキャビネットの注文をしたのも養生クロスを買いに行ったのもこの為である。使う割合を考え安いタイプ。わたくしが電子レンジを注文していたのは知っていたがまさかのブルーに箱を開けるなり、可愛い!と言った王子さん…

付箋紙

付箋紙が届いた。到着までの日数が経ち注文をしていたのをすっかりと忘れていた。今年、手帳を買い替えるかの検討によりミニノートにしたのだが手が震え字が書けない日があり貼り替えができる付箋紙に書き込みミニノートに貼っている。先日、手の震えが弱い…

灰皿

ようやくスタンドタイプ灰皿が出来上がった。何せ接着剤の固着に時間がかかったのである。ちなみに土台はキッチンザルである。ニッパーで切りポールを差しただけで接着はしていない。綺麗に接着剤が回らないと考えていたわたくしはポールを通したザルの上下…

アウトドアチェア

王子さんの兄弟にアウトドアチェアを買ってあげている。適当な腰掛けに座っているのを見かね妹に何色が好き?と聞くと、水色。弟は?黒。わたくしはゼブラ柄を持っているのだがバーベで汚したくはないので参加が出来る時には王子さんと二人掛けチェアに座っ…

キッチンキャビネット

日々、車庫をめかし込みたく車庫用に色々と考えているが車庫までも歩いて行けない。眼と鼻の先ではあるが車の振動でもキツい。そんなわたくしは考えていた。車庫でバーベをする際には拙宅から物を持参する。昨年は一度参加をしただけではあるのだがふつふつ…

養生

全身、痛みの中ホームセンターへ。久しぶりのお出かけ。塗料コーナーにて養生テープと養生クロスを探そうと思い歩く距離を考慮し塗料コーナーのカウンターに若い男性店員が居たので聞いてみた。養生テープはありますか?養生テープ?例えば塗装をした際に他…

スタンドタイプ 灰皿

昨日からスタンドタイプの灰皿を作っている。接着剤が乾くまでの間スタンドの土台を考えていた。厚みがあるゴム版にサークルカッターで穴を開けゴム版を何枚も角をずらし花びらの様にしようか。←買いに行かなければならない。キッチンボウル的なカップ状にし…

車庫用

今年の王子さんのお誕生日プレゼントにと昨年からスタンドタイプの灰皿を探していた。丁度良い高さの物が無くあれば五千円以上もする。行きつけのショップのオーナーにどこかにスタンドタイプの灰皿ってないかなぁ?車庫で使いたいんだぁ?僕らはあれっすよ…

断薬四年十ヶ月

もう何ヶ月か何カ月の漢字はどちらでもいい。とにかく全身不随意の痛みが強く目の痛みや顎の痛み、鼓膜すら振動をしているのは変わらないどころか年々、酷くなっている。身体のふらつきや不随意をかばってきたので足の指の変形も痛い。両手の親指が動かない…

折り畳みナイフ

昨年、折り畳みナイフが壊れた。出かける用事もなく何となく検索をしていた。折り畳みではないナイフは3本あるのでいらないかな、やっぱりいるかな。世間では庭先アウトドアが流行中なのでこれからの季節にかけ品薄になるのではないかと注文をしてあったが到…

ハイシャイン

数日前いつも通り横臥をし脳も頭皮もビリビリとした痛みがあるので考え事があまり出来ずボーッとしていると突然、閃いた。あれを使えばいいんじゃない?それは切手ぬらし器である。かなり前に書斎にある切手ぬらし器を見て使わないなぁ。と、思っていたのが…

予感は的中

昨夜、将来への不安感が強かった。身体の痛みが強く万が一、王子さんに何かがあった場合、王子さんの二人の知的障害者の面倒はどうするのか。これは成年後継人制度を利用すれば良いのだが兄弟家の修繕等があった場合わたくしが留守番をしないとならない。室…

記憶も形も跡形もなく

母の日が母の四十九日だったのは覚えているが令和になり、今は平成何年だったかな…自分の誕生日を迎え余計に分からなくなり先程逆算をした。と、言うのも時期的に脳内再生される音楽がある。それはまだポータブルカセットプレーヤーからCDプレーヤー、MDプレ…

こどもの日

十七年前、こどもの日は母の六七日だった。そして母の日が四十九日。今日、久しぶりに町内ドライブをした。助手席に乗るのはいつぶりだろうか。初めての就職先の庁舎まで行き車のドアを開け外の空気を吸った。そして駅前でお食事処を営む友人宅へ王子さんと…

腱鞘炎 バネ指

初めて買ったサポーターはスポーツサポーターブランドPROである。もう20年は愛用しており固定が緩くなってきた。洗い替えに持っている青いパイピングのサポーターはベルクロ1本タイプ、グレーのパイピングのはベルクロ2本タイプ。どちらも親指ロックタイプな…

17年目

明日、王子さんと17年目を迎える。お互いに最多年数である。元々、年1度、友人達の呑み会で会う程度とわたくしの車の車検を担当して下さっていた。王子さんの会社に整備に出すと費用がかかると言うので、日曜日、俺んちの前でタイミングベルト交換してあげる…