lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マクラメレース

マクラメという言葉は子どもの頃から知っていた。これは父がフライフィッシングをしていたので自らランディングネットを編み木枠や杼(ひ・シャトルとも呼ぶ)から手作りをしていたので。たまたま本を見かけたので購入。レースの編み方を革紐で編めば幅が広…

クロシェ

リュネビル刺繍針のクロシェをずっと検索しているが手に入るクローバー社製のは針が抜けやすいと相変わらずである。やはりフランス製辺りを買うのが良いと思っているが拙宅にインターネット環境は無くこのスマホですら友人名義の友人お支払いのわたくしはガ…

刺繍

かなり前からスパンコール刺繍に興味があった。レザーに施したく。それがもう15年か?手の震えで何も出来ない。パニック症の薬の副作用以前に力仕事をしていたので20年以上も手が震えているが本を購入した。特にリュネビル刺繍の方法をお勉強。前回ビーズ刺…

ミミたんの扇風機

朝晩まだまだ寒い。SNSのフレンドさんの記事を読んでもあちこちでまだ寒い、日陰は寒いと書いてあるが友人宅の愛犬ミミたんに扇風機を送った。以前から迷っていたのは猛暑に扇風機を廻しても熱風を廻すだけではないのか?コードに絡まるのではないか?色々と…

伝わらない

ムハンマド氏と手芸の話になると伝わらない。コレ、ウルドゥーゴ?ぱんじゃーびーでもだよ?参考書によればそうなのだが分からないと言う。もしかするとデザイン学校出身のムハンマド兄ならば分かるのかもしれないと思った。これはデザイナーの友人とレザー…

中の様子

NHK 100カメという番組を録画して観ている。企業の社内の様子、漁師の船内での生活等、設置されたカメラで見てみるといった番組。和気あいあいな職場の様子に、いいなぁー、楽しそうだなぁー、働きたいなぁー。と観ている。何年も友人達と会っていないので観…

焼肉店

新聞記事を読んで目が止まった。昨年、閉店した焼肉店が復活したのだ。惜しまれつつも惜しまれつつ閉店したので驚いた。わたくしの知人のおばちゃんが営んでいたのだが後継者がおらず店舗もそのまま残っていたようだ。閉店の一報を受けた時、知人が営業して…

今日、王子さん、会社でブチギレます。根回しはしたので寝ます。わたくしは言いました。 んなもんなぁ!遣るか遣らないの話じゃなく!無責任っちゅうんだわぁ! 分んねぇの? 朝っぱらからめんどくせぇわ。

再掲 広場

https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2018/12/04/015523

連絡先

ムハンマド氏の連絡先を削除していた。電話がある時間帯も分かるのと末四桁の番号を覚えているから。登録をしなければ何かしらのアプリで繋がる事はない。そもそも電話番号で許可はしていないが。以前から困っていたのは登録名である。夕方と深夜に電話をく…

始まりの記憶。 https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2021/09/27/135930

ミミたんとバッグ

パパたんのエコバッグの上で掘り掘りしていたら、ちょ!やめーや!傷が付く!と、ミミィ怒られたの。そのデニムのエコバッグ、りんねぇちゃんからのギフトでしょ?じゃぁ、ミミィの物でもあるよね?今度はパパたんのリュックの上で掘り掘りしてくつろいでい…

夢の途中

今朝、物語的、夢を見た。シルクハットを被った紳士が目を瞑ったままオペラを奏でている。オペラの内容は解らないが響くものがあった。その重厚な部屋には見覚えがあり背後には白地に赤と黄色の装飾が施された大きな花瓶が置かれていた。ただ紳士とは初めて…

王子さんの視力検査

健康診断が終わるまで喫煙が出来ずイライラマックスだったそうだ。分かります、わたくし禁煙のストレスで熱が続いた経験がありますからね。検査結果はまだだが初めてのバリウムは量も少なめでちゃんと飲めたらしい。んでだ、視力検査で左眼の視力が0.2だった…

タイランド

王子さんが以前タイに行った時の写真。社員三人で写っている写真を見て大笑いをした。白Tが王子さん、真ん中がH君、横がN君。このN君を指差し王子さんが、これ、現地のコーディネーター。笑。雰囲気もそうだが今見ると迷彩柄を着ており腹を抱えて笑った。そ…

健康診断

王子さんが会社での健康診断を受ける事になった。前社長の時は健康診断は全く無く海外旅行前か通風発症以来、病院とは無縁である。なので病院に行くと何を言われるか緊張し当日、血圧が上がるタイプ。問診票を貰ったのは昨日という急遽。日頃、専務と社長の…

元親友

数日、元親友が気になって仕方がない。多分あまり状態が良くないのだと思う。君に迷惑をかけるからと離れたわけだが言われた様にどこかこう、腐れ縁なのかチャンネルが一緒で。君は目を離すと直ぐに一人で居なくなる。みんなからもそう言われる。今はずっと…

ムハンマド氏とおままごと

飲食店を始めた際のシュミレートをした。わたくしが言った店名を酷いと言ったが気に入っているのか○○さんですか?とお問い合わせのお電話が。やっていますよ←わし、店員の設定。本来は奥様が店員さん。カレーガホシイ、ナニアリマスカ?きーま、こーふた、こ…

わりぃ、ネット読者の方々に。 https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2018/05/05/021646 断筆から書けないんだ。一緒に帆船に乗ってくれるかい? 焼け落ちたけれど。 旅の始まりの終わり。何の心配も無いからね。着いて来る? 大丈夫だって。

王子さんとツルハシ

わたくしは以前、植物を扱う仕事をしていた。サントリーも関係していたよ。興味がありアイパッチをしながら植物園の番組を観た。子どもの頃に行った植物園が忘れられない、王子さんは植物園に行った事があると?と聞くと、タイだったかハワイの時に行った。…

言葉遊び

キョウワ、サムイネェ。と電話で叩き起こされた。寝ぼけながらも、あーじ、さるど(今日は寒い)と言うと、サルド!?サルディー!ダヨ!ん?新事業をするムハンマド氏、物件が無かったらクックカーにすると。お店の名前は?と聞くと、マダナイヨ、オミセノナ…

断薬六年九ヶ月

新たに太ももに皮下出血が起こり全身あちこちと真っ黒になっている。全身疼痛も強く土曜日深夜、熱が出たのだが熱が出ると腹部の筋肉が物凄く動き苦しいのと吐き気もする。痛みが一向に治らない。参考書を開いたら左眼にバリっとした痛みが走ったので勉強ど…

土曜日の二次会

王子さんのサッカーの呑み会があった。残業続きで帰宅後、毎夜と呑んでいるので心配になり22時に電話をしてみたが出ない。1時間後、着信を見て珍しくりんのすけからなのでびっくりしたと。呑み疲れて眠ってしまい周囲に迷惑をかけていないかと思って。次の…

ムハンマド氏の説得

結婚してからも連絡は続いていた。これは以前からの話し合いで結婚をしたら連絡は取らないと言っていた。メッセージを奥様に見られたらしくメッセージをお互いで削除した。わたくしはやましい内容は無い。アイニイク。会ったら駄目だよ。買い取ってもらう予…

墜ちる

崩れてゆく、大丈夫だとムハンマド氏は言った。 限界なんだよ。助けて欲しい。

大事

深夜ムハンマド氏から電話がありわたくしとは関わらない、等のメッセージは送っていないという事が判明したがメッセージアプリを削除した。7ヶ月、ありがとう。プレゼント、どうしよう。泣いたよ。泣いて泣いて話し合った。

お別れ

ムハンマド氏とお別れをしたよ、突然に。アナタトワ、カカワラナイ、ジャァネ。との事で。わたくしは丁寧にさようなら、ありがとうとメッセージを送った。これなのです、高価なパンジャービー語の本の購入を迷っていたのは。逆に覚えなくてもいいわい。連絡…

王子さんとフライパン

鉄製のは重たいので普通のフライパンにしている。30センチの深型。コーティングが剥がれる度に王子さんにおつかいを頼むのだが毎回サイズを間違えて蓋がフライパンより大きいか逆にフライパンが大きく蓋が落とし蓋状態というのを何度も経験し、ようやく30セ…

パンジャービー語

このシリーズ本は定価1500円なのだが4000円以上もしずっと躊躇っていたがショップの説明書きに絶版や潰れた編集社の本を主に扱っておりますと。やはり無くなる前に買っておいた方が良いと思い注文。えらい日数を経て到着した。頁をめくると、読みにくい!こ…

手帳

悩んだ末グリーンにした。赤とピンクで迷い友人に見てもらうと即答で、ピンクやね。となったのだがバッグがカラフルなので結局グリーン。これが到着までにすったもんだした。いつもの時間に届かず注文画面を見ると再配達を試みますと。家に居たよ?営業所に…