lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特別厳重警戒中

土曜日、王子さんはわたくしの車でおつかいに出かけた。帰宅をした王子さんが、りんのすけぇ、後で面白い話、聞かせてあげる。若干、興奮を抑えながらの内容はこうである。あそこの交差点あるでしょ?赤信号で停まっていたら左から覆面パトカーが通ってさぁ…

ハンドウォーマー

端的に言えば手袋である。二日前、暖房費を節約しているとは全く異なる手の冷え。寒い。全身の痺れが強いと尋常ではないコールドターキーが起こるのだが氷みたいな手の冷え。手袋をしましょうかね。今時期ならまだ良いのだが本格的に寒くなるとハンドウォー…

筆記具と王子さん

王子さんが自ら録画をしてあった番組を観ながら呑む日。わたくしは夜の仮眠か気を失う時間帯である。何やら万年筆の番組を観ていた。珍しいな、と思ったがわたくしが以前、録画をした万年筆KAKUNOのカスタムメイドを興味津々に観ていたので強ち気になるのか…

可塑性

コロナ禍でパニックディスオーダーが増えているという。パニックディスオーダーは100人に1~3人の割合やもう少し多いとテレビや書籍に紹介されているがいつもその数字を見る度に首を傾げる。わたくしを含め友人達にパニックが多いからである。達と言うだけあ…

世界的

エグゼクティブプロデューサーを時に見放した。ごめん。お誕生日おめでとう。本当にごめん。お互い不安定でしっかりしなきゃいけないのに距離を置いて逃げた。 君は俺を超えられない?違うべ?俺が追い付けないぐらい君は生きろ!ショックを見た左目から涙が…

パーツ類

レザーに使うパーツ類を整理したいが手が震えそれどころではない。そんな日々が十年以上も経過した。夏にミニミニサコッシュを作った時に金具を付けましょうと久しぶりにパーツケースを開けた。自分の持ち物なのでどこに何が入っているのかは大体、把握して…

辿る、巡る。

昨年も三作の過去記事をまとめ。この辺りから読み返さないと記事が埋もれる再度。メタファーを置き去りにし記憶障害があり膨張する脳。 https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2019/04/04/023757

関わり

先週、友人の入院先にもついにコロナヴィールス感染者の受け入れ先になった。気になっていたので夏ぶりに友人にお電話をした。外界をシャットアウトしている友人は知らずかなり驚いていた。例えばわたくしが窓口に差し入れを持って行くとする。入口で靴裏の…

ぷにぷにグリップ

色鉛筆のグリップを悩むのなんのって。初めて見るグリップにこれは使った事がないけれど単価が高いなぁ。と思っていたら現在お取り扱いはしておりません。再入荷無し。それを選択したところで数セットも買わないとならない。うーん。やはりぷにぷにグリップ…

蛍光色

塗り絵の色鉛筆の淡さに納得もいかずペングリップが無いと握られず途中下車中の塗り絵。王子さんに蛍光色の色鉛筆を岡書へおつかいに頼んだ。売り場はその辺りで蛍光色だけの色鉛筆が筒上のケースに入ってあるはずなんだぁ?画材屋では見た事がないし。王子…

保冷エコバッグ

レジ袋有料化に伴い紙袋までも有料化になった好きなデパート。紙袋が大変重宝していたのだがこれに困りそのデパート専用の大きめの保冷エコバッグを買ってある。先日バナーに色違いが上がってきた。ん?ピンク?見た事がない。早速ジャンプ。見てみると、新…

POSYリング

高校生の時、お付き合いをしていた方からプラチナリングを頂いた。当時、雑誌の広告で頻繁に紹介されており見た事があったのだが好きな人からならばナットでも嬉しい人間であり十代では不釣り合いだと思っていたので学校にはファンデーションは塗って行かな…

全身の痛みに意識が朦朧とし目を閉じた。夢現の中で普段、使っているグラスの中にキャンドルの炎があった。瞼の上からでも灯りを知覚していた。次の瞬間、瞼の上から強烈な橙色の眩しさに驚き夢の中で目を開けた。グラスの横にいつの間にか燭台がありグラス…

過去記事 落日

君に捧ぐ https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2018/10/28/014739

つや姫

マイルが貯まったのでお米と交換してみた。届いた米袋には新米のステッカーが。これには少し罪悪感を感じた。コロナ禍で飲食店へのお米の出荷が減少し在宅で新米が売れており古米の在庫が残っていると。つや姫は初めてのお米で洗米の時に指先に当たる米粒が…

グリップ

塗り絵が進まない理由に体調もあるが色鉛筆の軸が細く握りづらい。中指の手の甲の骨が痛み左手で塗ってもいた。ぷにょぷにょグリップを付けていても付け替えるロスタイムにリズムも崩れる。何かグリップを新調しようかなとユニバーサルデザインのを注文した…

メモパッド

部屋の書斎や作業台とあちらこちらにセクションパッドやクリップボードを置いてある。項目別に必要だからである。テーブルの上にはメモ用と清書用もある。おつかいを頼む用は納品書の裏紙をレシートサイズにカットし使用をしている。その際にの筆記具は使い…

モウル

糸巻きケースを新しくしたいな、と同時に考えていた。それはモウルのグリップの色である。握り続けていれば経年変化で色が濃くなり艶も増すのだがパニック症の服薬中から手が震え今では不随意でレザクラどころではない。10年以上もまともに握っていない。モ…

塗り絵

塗り絵帳を買ってからずっとしていなかった。今日は手の震えが弱いな、塗ってみようかな…まちがい探しは終わったのだし。しかしながら外は雨模様でカーテンを閉め切っている室内はいつにもまして暗い。色鉛筆の色別ができずランタン照明を最小限にし塗り始め…

糸巻き 改

兼ねてから糸巻きケースの模様替えをしたいな。お金が無かった時代に取り敢えず百均でのクリアケースに入れていた。中身が見えて良いのだが趣向が違う。かと言ってブック型収納ボックスはデザインやサイズ感が合わなくなれば友人へのパッケージにし合うサイ…

白昼夢

エニアグラムをもっても解らない。祖母の死をきっかけの犯行だとしても果たして残虐行為に加担するのであろうか。残虐行為の際に性衝動が起こったのはその種の快楽殺人者という人間が存在するが犯行時の年齢からして欲求というもののバランスが未分化で数年…

断薬五年四カ月

全身のビリビリブルブルは改善されるどころか年々、増している。痛みの強さは深く腹痛を起こす事案も変わらない。不随意が強いと指に力が入りガラケの文字が打ちにくい。これがタッチパネルならば余計に打ちにくいであろう。眼球は視神経から痛み角膜が剥離…

GRAPEVINE

わたくしがGRAPEVINEにハマったのはhereである。かれこれ20年は前であろうか。わたくしといえばエルレやストレイテナー、マンウィズ、テンフィ、椿屋四重奏、アレキサンドロス、 ACIDMANのイメージがあるのだが一番、音源や書籍を持っているのはバインである…

まちがい探し

以前、書店でまちがい探しを購入した。まちがい探しならば横臥をしながらでも出来るので欲しかったのだ。解らない箇所は王子さんに見てもらった。すると水色と薄い緑色の違いを認識していなかった。そう、若干の色弱傾向である。夏に眼科に行った際、緑色が…

八月ぶりに急に熱を出した。起きてからお茶を飲んだり歯磨き洗顔後、座るとだるさが襲い頭から滝汗が。ヤバいわ、熱だわ。シーツの上に大判のバスタオルを敷き身体に汗取り用のタオル。アイスノンをようやく出してきてお布団へ。とにかく熱い、ふらふらとな…

五月

暖かく閉め切ったカーテン越しに五月だと感じる。今は十一月。季節的に脳内再生される音楽というものがある。 雨のパレード Change your mind 2017 3月のアルバムである。この年の一月、強烈な別れを経験した。それは積み重ねて来た日常が、重なり合っていた…

課題

二月のある日、どうしても行かなくてはならず二十年ぶりに友人宅へ出向いた。そこでウォレットを直して欲しいと言われた。何でもそのウォレットを譲るに当たり、修理が必要で修理が出来る友達が居るんだけどさ、それは凜のことなんだけどさ、って言ったんだ…

お針箱

先日、自宅にカセットテープを取りに行った際どうしても持って来たかったものがあった。それはお針箱である。スライド式二段のお針箱は母さん(祖母)がわたくしが小学校を転校をする時に持たせてくれたものである。それ以前に母さんはわたくしに赤いお針箱…