lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

2022-01-01から1年間の記事一覧

メタルシェルフ

洗面台横にメタルシェルフを組み立てた。ワゴンも考えたのだが下に王子さんの仕事着入れ用のバケツがある為に簡単にメタルシェルフを買って来てもらった。スペースが無いなりに当初、洗面台とツラに合わせようかと思ったが収納が多い方が良いと高さを設けた…

折り畳みテーブル

王子さんのお弁当作りが再開し立っている時間が長くなったわたくし。流石に足裏の皮が剥けてきた。介護用のスリッパをずっと探しているが転倒予防のスリッパは本当にデザインが無い。可愛いな、と思ったらどうも院内で履く感じのルームシューズ。ならば座ら…

ドルツ

遅れてクリスマスプレゼントが届いた。王子さんが、前にりんのすけが気になるって言っていたのがあったんだ?店員さんに聞いたら人気商品で在庫が無く年内か来年になるって。と、かなり残念がっていたが翌日到着。日通の紙袋で佐川急便の下請け業者が配送。…

プレゼント

今年の王子さんからのクリスマスプレゼントはルームソックスやホットクッションと初めてのCOACHのミニポシェット。GUCCIのシガーケースは小物入れに使わせてもらおう。短いUSBケーブルの収納にポーチが欲しかったのです。ポシェットはお財布がギリギリサイズ…

ドカ雪

金曜日、ドカ雪の洗礼を受ける。前日、王子さんは社長に、明日は状況が状況だから無理して出て来なくてもいいからね。と言われていたが気になり王子さんもわたくしもあまり眠れなかった。この時期は深夜早朝と除雪車の音で眠れないのだが静かなのである。朝…

滑り止めシート

食器棚別に滑り止めシートの色を分けてある。これは空間の色彩バランスを考えて。地震対策でもありヴィンテージの食器を守る為でもある。焼き物が好きで増えるので買わない様にし友人達も地元に帰省したり結婚をし離れているので来客用の食器は二階に収納し…

お弁当箱

先週末、いよいよ野菜生活の王子さんのお弁当に悩んだ。わたくしはあまり好きではないのだが冷凍庫に常備してあるお揚げさんを炊きおいなりさんとお新香巻きにしよう。おかずはほうれん草とちくわのお浸し、山菜等で。王子さんは普段は保温ランチジャーなの…

パン

今の今まで王子さんのお弁当にパンを持たせた事は無かった。痛風発作発症以来、野菜生活の日々。タンパク質は卵、ちくわ、魚肉ソーセージ、油揚げ等で補っている。挽き肉の代わりにギョニソでロールキャベツ、←お弁当にロールキャベツですよ手間ひま。筑前煮…

再掲 風車(かざぐるま)

https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2018/07/06/005722

お味噌キット

王子さんへのクリスマスプレゼントに手作りお味噌キットを購入。本当は自ら作りたかったのだがレビューによると子どもでも作られそうな商品を。現在、痛風状態である王子さん。回復はしているが食事は野菜生活。大豆製品もプリン体があるのだが少量ならばお…

先日、鮮明に逃れられない夢を見たんだ。必ず振り返る。何か残して来たのかと。 https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2018/06/09/013327

おまけ

王子さんのクリスマスプレゼントのおまけにオイル交換用のシールを購入。自分でオイル交換をするので以前から検索をし売り場にあるのも知っていたのだが枚数が多く兄さん(友人)の会社から貰っていた。その兄さんが亡くなり一年。ふと、シールを検索。この…

王子さんの杖

土曜日、王子さんの会社がお休みになったのでクリニックへ。間違いなくの痛風であり前回は一日一回の服薬が一日三回の四種類の処方。ロキソニンハップがモーラスへ。モーラスは紫外線対策をしないと皮膚炎になる。厄介やなぁ。王子さんも数値は聞かなかった…

断薬七年五ヶ月

SSRIで悪名名高いパキシルの断薬に未だに苦しんでいる。全身不随意の激しい痛み、痺れ、寒気、痛痒い。顔面と瞼の腫れ骨の痛み。細かく書けばきりがない。睡眠時、脳内爆発音症候群があるのだが今年に至っては爆発音ではなく爆音で旋律が流れる。脳の神経細…

事務処理事

この時期になると王子さんの弟妹の書類整理がある。ずっと気になりほぼ早起きな毎日。それが全身不随意と痛みで座っていられない。起きている時間が長い分、痛みに苦しむ。サッカーを観ながら追板を見ていたのも悪かった。目が見えにくい。午前中、全身疼痛…

発熱

土曜日の午後から夜まで眠った。王子さんの帰りがずっと遅く夜の仮眠の時間が無いのだ。金曜日の夜、ハードの残量が減ってきているので録画をしてあった障害者に関する番組を観た。これで眼にも悪かったのだが内容が結果ストレスになってしまった。たまに観…

ミミたんのドライシャンプー

近頃フードをふやかして食べているミミたん。お口の周りが着色に。パパたんが、シャンプーせんとならん。と言っているが一仕事である。ミミたんを浴室に連れ出すと逃走、パパたんが追い掛け確保。何ともドタバタ劇が繰り広げられる。なのにパパたんがお風呂…

節約

十二月、流石にストーブは点けっぱなしになった。働いていた頃は仕事がクローズ中の期間は自宅の暖房費節約に図書館で過ごしていた。他は期間雇用と。現在、設定温度は十二度、室温は十六度で頑張っている。灯油代は二万二千円、それがこれから四万円を超え…

夢の続きを

先日、妙な夢を見た。亡くなった兄さん(友人)が夢を見せた。わたくしが産まれ育った母方の祖父母の会社の玄関から突然!入ってきて○○←苗字○○←社名でーす。と赤いキャップにツナギ姿である。兄さんはキャップが似合わずベージュのを一つ持っているだけであ…

RJF

拙宅は地上波だけである。インターネット回線も無い。LOVE musicという地上波でRJFがありCocco、ACIDMAN、テナー、これは録画でしょ。今までならWOWOWに入っている父宅がGRAPEVINEやフェスを録画をし送ってくれていたのだが父が脳腫瘍の手術をし今時期は褥瘡…

M氏の数字

先日、友人M氏が一日で○十万円以上を売り上げた。久し振りの事である。月平均、九十万を考えれば安泰なのだが車が壊れ新たなる車が見つからずわたくしが提案した低燃費の車は見つかったのだが二台とも車検無し。今乗っている軽の燃料費を計算すると車検を取…

王子さんのおつかい 米糠

王子さんのおつかいに米糠、糠みそ辛子(有れば)、粗塩を頼んだ。土曜日の夜、粗塩は無かったわぁ、一応お漬け物塩って書いてあるんだぁ?駄目だったら実家に持って行く。と藻塩を買って来てくれた。んでぇ、米糠は無いわぁ、糠床ってのはあった、1キロ。←…

塩麹

初めての塩麹作りが完成。二日目に蓋を開けるとアルコールの香りがした。発酵が早すぎるのだろうか。こういった類の物は空気に触れさせるか寝かせるかのどちらかであろう。もう一度、本の頁を開く。一日一回、清潔なスプーンでかき混ぜる、プクプクし十日ぐ…

クーラーボックス

念願のクーラーボックスが届いた。五年前から外玄関にクーラーボックスを置きたくコールマンのスチベルのターコイズを考えていた。たまたまスポーツショップでターコイズを見つけたのだが車に積めなく次回と断念をし数年が経過した。年末が近付くとやはりク…

ストーカー

今年、王子さんが勤める会社の系列会社の方のご子息が単独事故を起こした。車の修理費用が掛かるのでディーラーから新車を購入。何故か数ヶ月後にディーラーではなく王子さんが勤める会社に払い下げられた。そして今回そのご子息が逮捕をされた。管轄がわた…

ジャンパー

友人宅の愛犬ミミたん、ジャンパーデビュー。カッパやニット、パーカーは持っているのだがジャンパーは持っていない。そこでジャンパーをギフト。着丈がショートなので腹巻きも。赤いチェック柄のマナーベルトは持っている。ジャンパーのリブ部分が赤いので…

予習

新たなる趣味として糠床作りがふつふつと。まずは本を購入。温度は20度から25度とあるが問題点が。それはだしとなる鰹節と煮干しである。これはプリン体の含有量が100グラム当たり高く痛風持ちの王子さんには良くない。比較的少ない昆布にしようかと読みなが…

リベンジいくら

いくらの醤油漬けは毎年九月後半頃に作っている。たまたまニュースで今時期、鮭の水揚げ量が高くいくらが安く美味しいと仰っていた。今時期のいくらのイメージ=硬いなのだが先週の日曜日に王子さんに聞いてみた。いくらって売っていたぁ?あったわ、前に買…

麹と酒粕

大根を貰ってから王子さんに麹と酒粕を買って来てもらった。お漬け物は一週間や一ヶ月後に出来上がる計算で三種類、漬けたのだが酒粕の量である。板粕を想像していたら木綿豆腐ぐらいにずっしりとしている酒粕が到着。迷わずお肉やお魚を漬けて冷凍をしてあ…

断薬七年四カ月

今年、出掛けられたのは四回。昨年の半分である。しかも車で片道五分もしない町内だけ。それだけ全身の痛みに苦しんでいる。顔や瞼が腫れており睫毛が振動しているので逆さ睫毛になり目に入ったままで眼球が痒い。眉毛や髪の毛の振動も痛痒い。自分で今まで…