lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

パン

今の今まで王子さんのお弁当にパンを持たせた事は無かった。痛風発作発症以来、野菜生活の日々。タンパク質は卵、ちくわ、魚肉ソーセージ、油揚げ等で補っている。挽き肉の代わりにギョニソでロールキャベツ、←お弁当にロールキャベツですよ手間ひま。筑前煮に丸てん、コールスローにちくわ、エビチリの代わりにちくわ、玉子焼きの中にカニカマ、お肉の代わりに高野豆腐。晩ごはんと翌日のお弁当作りと煮物は前々日からとお台所に立っている時間が長くなった。故に立っているのがしんどくなってきている。不随意運動とは揺れる乗り物に掴まる事が無い手放しの状態である。踏ん張って立っており尚且つパーキンソン症状に包丁を使うのが困難である。急な痛風発作であったので献立が頭にあらずパンもありかな。と、パンと保温バッグを買っておいでとリクエスト。早速ホットサンドを持たせた。子どもの頃から母さん(祖母)が作るホットサンドはハムと炒り玉子。ホットドッグはウインナーソーセージとキャベツを挟んだ物を蒸したやつ。母はチーズトーストとナポリタンサンド、卵サンド、ジャムを塗ってくるくると巻いたパンを作ってくれていた。王子さんとお付き合いをした当初、夜食にホットサンドを出すと、美味い!と大喜びをし呑みに来ていた友人達にもお出しすると喜んでいた。炒り玉子が入っているサンドウィッチを食べた事が無いという。わたくしはそれが普通で育ったのだが東西の違いらしい。父方の祖母のお赤飯が小豆でびっくりとした経験がある。母方の母さんが作るお赤飯は甘納豆であり納豆にお砂糖を入れていたからである。ましてや王子さんは山育ち、わたくしは浜育ち。食べ物による体内の違いもあるが今はわたくしの料理を食べ生活をしている。明日のお弁当はホットサンド。ハムと炒り玉子とハムチーズヴァージョン。久し振りの加工肉のハム。それとナポリタン。次回はピザトーストやクロワッサンサンドやロールパンで、と色々と考えている。友人M氏は明日で仕事納めだが王子さんは予定では火曜日までお仕事、からの?大雪警報である。家の屋根から落ちる雪の音に飛び起きている。あれ、面積にもよるが200キロもあるからね。新潟の積雪による停電は5日目だって。寒いだろうに。