lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RJF

拙宅は地上波だけである。インターネット回線も無い。LOVE musicという地上波でRJFがありCocco、ACIDMAN、テナー、これは録画でしょ。今までならWOWOWに入っている父宅がGRAPEVINEやフェスを録画をし送ってくれていたのだが父が脳腫瘍の手術をし今時期は褥瘡…

M氏の数字

先日、友人M氏が一日で○十万円以上を売り上げた。久し振りの事である。月平均、九十万を考えれば安泰なのだが車が壊れ新たなる車が見つからずわたくしが提案した低燃費の車は見つかったのだが二台とも車検無し。今乗っている軽の燃料費を計算すると車検を取…

王子さんのおつかい 米糠

王子さんのおつかいに米糠、糠みそ辛子(有れば)、粗塩を頼んだ。土曜日の夜、粗塩は無かったわぁ、一応お漬け物塩って書いてあるんだぁ?駄目だったら実家に持って行く。と藻塩を買って来てくれた。んでぇ、米糠は無いわぁ、糠床ってのはあった、1キロ。←…

塩麹

初めての塩麹作りが完成。二日目に蓋を開けるとアルコールの香りがした。発酵が早すぎるのだろうか。こういった類の物は空気に触れさせるか寝かせるかのどちらかであろう。もう一度、本の頁を開く。一日一回、清潔なスプーンでかき混ぜる、プクプクし十日ぐ…

クーラーボックス

念願のクーラーボックスが届いた。五年前から外玄関にクーラーボックスを置きたくコールマンのスチベルのターコイズを考えていた。たまたまスポーツショップでターコイズを見つけたのだが車に積めなく次回と断念をし数年が経過した。年末が近付くとやはりク…

ストーカー

今年、王子さんが勤める会社の系列会社の方のご子息が単独事故を起こした。車の修理費用が掛かるのでディーラーから新車を購入。何故か数ヶ月後にディーラーではなく王子さんが勤める会社に払い下げられた。そして今回そのご子息が逮捕をされた。管轄がわた…

ジャンパー

友人宅の愛犬ミミたん、ジャンパーデビュー。カッパやニット、パーカーは持っているのだがジャンパーは持っていない。そこでジャンパーをギフト。着丈がショートなので腹巻きも。赤いチェック柄のマナーベルトは持っている。ジャンパーのリブ部分が赤いので…

予習

新たなる趣味として糠床作りがふつふつと。まずは本を購入。温度は20度から25度とあるが問題点が。それはだしとなる鰹節と煮干しである。これはプリン体の含有量が100グラム当たり高く痛風持ちの王子さんには良くない。比較的少ない昆布にしようかと読みなが…

リベンジいくら

いくらの醤油漬けは毎年九月後半頃に作っている。たまたまニュースで今時期、鮭の水揚げ量が高くいくらが安く美味しいと仰っていた。今時期のいくらのイメージ=硬いなのだが先週の日曜日に王子さんに聞いてみた。いくらって売っていたぁ?あったわ、前に買…

麹と酒粕

大根を貰ってから王子さんに麹と酒粕を買って来てもらった。お漬け物は一週間や一ヶ月後に出来上がる計算で三種類、漬けたのだが酒粕の量である。板粕を想像していたら木綿豆腐ぐらいにずっしりとしている酒粕が到着。迷わずお肉やお魚を漬けて冷凍をしてあ…

断薬七年四カ月

今年、出掛けられたのは四回。昨年の半分である。しかも車で片道五分もしない町内だけ。それだけ全身の痛みに苦しんでいる。顔や瞼が腫れており睫毛が振動しているので逆さ睫毛になり目に入ったままで眼球が痒い。眉毛や髪の毛の振動も痛痒い。自分で今まで…

ホワイトニング

昨日は、いい歯の日でしたね。お肌の美白だけではなく歯のホワイトニングをしている。歯科に行けないなりに様々なホワイトニング剤を使ってきた。液体タイプやシートタイプとこれがまた割高になるので以前から気になっていたLED照射の物を購入。マウスピース…

迷い込んだままで

https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2018/07/03/011424

トイレの錠剤

わたくしは外出が出来ないので身体の痛みが我慢出来る時には日用品をごっそりと買いに出掛ける。以前ストックをしていたトイレの錠剤が遂に無くなってしまった。こういった身体的状況なので錠剤も多く入っているタイプにしていた。王子さんにおつかいを頼む…

精神衛生

影響を受けやすいというのは悪い事ではないがそれが自身の知的財産となるならば多いに投資をするべきだと思う。SNS映えというのは本質ならば良いがどれだけの人々が虚栄心なのかと考えていた。まず車の写真をアップしたとする。リアルで本当に稼ぎがある友人…

M氏のエンジン

M氏が電話で聞いてきた。クルマノマエノタイヤ、ミギトヒダリ、トマッタラ、バイブレーション、エンジンガ、カラカラカラッテ、オトガスル、コレナニ!走っても音がする?ハシッタラァ!シナイ!先日、言っていた意味がやっと分かった。会いに来た帰り道、モ…

大根

大根を貰った。ニュースで鍋の季節、ニラや水菜の葉物野菜は高いが大根は価格据え置きだが例年より細いと聞いていた。が!貰った大根はデカい!持つと2キロ以上はある。それが2本も。有り難いのは土付きだという事。まずは煮物やお味噌汁等の用途に合わせて…

スプーンフォーク

夕食は三品を作る。それが野菜が高く副菜的な物が作れない時には具材を変えてちらし寿司にする。そうすると副菜が二品で済む。ある日の事、手の震えが強くお米がバラけて口に運べない。やー、駄目だ。と先端が平らなスプーンに変更。おかずにお箸も使うので…