lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

M氏のエンジン

M氏が電話で聞いてきた。クルマノマエノタイヤ、ミギトヒダリ、トマッタラ、バイブレーション、エンジンガ、カラカラカラッテ、オトガスル、コレナニ!走っても音がする?ハシッタラァ!シナイ!先日、言っていた意味がやっと分かった。会いに来た帰り道、モウスグカイシャニツクヨ、ニジュップングライ。…ワタシノクルマ!オカシイネ!ナカガシロイ!中が白い?ナカガシロイ!やー、何だ?壊れたの?コワレテナイヨ。電波が悪くなり電話を切ったがそれから何も言わなかった。この度で分かった。エンジンの中が音と振動していると伝えたかったのだ。走ってメーターが上がるよね?とるく?アノ!シンゴウデトマッタラ!オトガスル!なるほどだよ。普段、町乗りをしなく信号が無い道路を走るから鳴らなかったのだ。王子さんに電話で、Mの車、停まったら前のタイヤが振動してエンジンの音がするって、これ何!これ何!ってかい。笑。と王子さん大笑い。振動がするって事はハンドルに伝わっているって事だよねぇ?わたくしも経験があるがブレーキパットに石が咬んでいたりベルトのプーリーやベアリング問題と色々なのだがM氏の車はハイブリッドである。ベルトが無いタイプかもしれず。ポンプの可能性もあるがハイブリッド車はわたくし未知である。周囲で同型の車種を乗っている方は数名、居る。王子さんに相談をしつつ修理代の方が掛かるよね、エンジンなんてバラしたら、何せキロ数もさぁ。王子さん曰わく電池交換に20万ぐらい掛かるよ。でしょう?何となく分かるよ?急遽、友人の車を10万で買って解体に13万、プラス3万と思うでしょ?昨日、ガァソォリィン満タンにしてもう無いって。笑。しかもビザが切れるから今から行かないといけないって。忙しいのよ。笑。マダライネンマデ、シャケンアル。そんなもんだよ、一年は十二ヶ月、残すところ半年や燃料満タンで壊れるんだって。車検代だったのを解体部品代にし燃料は抜けばいいんだって。壊れていなければオークションに出してさ。ウン、コレモンダイデス。帰宅をした王子さんがM氏の車、どうした?話しをして解体。先日、来た時にエンジン停止状態からエンジンを掛けた時に、ガァーッて音が鳴ってびっくりして、何の音!?って聞いていたからエンジンが駄目だと思っていて。本人は普通やったけれど。それで修理の感覚は無かったからね。問題でしたね。笑。

アイタイ。マッサージスルカラ。