lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かぎ針

一昨年かぎ針編みの番組を観て衝撃を受けた。何故ならばグリップが太いのである。小学生の時に買ってもらったのは細軸タイプ。昨年、百均に行ってみると、あった。現代ではこれが主流なのかと一本購入。そして何となくウールピースを編んでみたかなりな初心…

ルーズリーフ

いつぶりであろうか?ルーズリーフを買ったのは。パニック発症前にフランス語を勉強していた以来だろうか。リングノートやルーズリーフは書きにくく嫌煙しがちなのだが音楽やら何やらを手の震えが弱い時に一冊の辞典にして見開き用にしよう。記憶力の低下も…

メモ帳

お気に入りの方眼メモ帳。CDを買うとDVDが付いてくる場合がある。別々にすると今度はタイトルが分からなくなる。インデックスにするのに丁度良いサイズ。

リメイク

着ていないオーバーオールがあった。ワッペンだけ外そうかな?とリッパーを持ち、ん?接着芯で貼り付けられていた。迷ったあげくバッサリカットをし端切れ収納の袋にした。

ドライフラワー

お誕生日プレゼントに頂いたフラワーアレンジメントが一つも散る事なくドライフラワーに仕上がった。スポンジに刺さっていた部分が傷んでいたのでカットをし新たにクリアバッグに入れ小さめのブーケっぽくしてみた。リボンはそのまま使用しギフトカードも保…

ラベルシール

アイパッチ、保存容器、色鉛筆等、行き着く先は蛍光色である。リピート買いしそうな納品書を切り貼りし商品名や価格に蛍光ペンで線を引きノートに貼る。ペンを握り線を引くといった動作も出来ない事が多くラベルに頼ろうと思いつつそのラベルの剥離紙を剥が…

アームカバー

アームカバーを新調した。以前から使っていたアームカバーは色柄が気に入っていなかった。行きつけのショップにて急遽ジャケットのリプルーフをする事になり間に合わせで百均で買った物であった。それから五年間、出かける度に気にとめて見に行くもしっくり…

コンパウンド

革針が錆びていた。王子さんにコンパウンドを分けてくんろ。とお願いすると、何番?1000か750かなぁ…何に使うの?革針が錆とる。と見せると、あんまり細かいと取れないんだよねぇ。急がないし任せるから白い容器の文字が大きいから粗め、赤い方に細めを入れ…

セクションノート

不随意で文字が書けなかったり筆記具すら握られない日々が続くとこうしてブログや書き物が溜まってしまう。DVDのラベル書きもであるが目の痛みにも考慮しないとならない。クリップボードに書き溜まってきたのを横目で見つつノートが欲しいな。そこで初めての…

ブランケット

起床後は布団乾燥機か気温が高い時にはサンルームでお布団やロングクッションを日干しするのが日課である。サンルームは雨漏りをするが。断薬から尋常ではない寒気があるので今時期でも着るガウンを羽織っているのだがガウンも日干しをする。そんな時に良い…

御香典

仕事終わりの王子さんから着信があった。普段、帰宅後に話せば良いので連絡は取らない。着信だけで何かあったと思った。唐突に、香典袋って御霊前だっけ?御仏前?会社のお客様宅で御不幸があったので香典を置きに行ってくるとの事。御霊前だよ、遺骨になっ…

ビーズトレイ

十年以上も前であろうか、ステアリングボスにビーズ細工をした。その当時は服薬による手の震えがあったのだが今ほどの不随意ではなかった。さほどビーズ細工に詳しくないわたくしだが先日、手芸家 洋輔氏の番組を観ていてわたくしも欲しい!と叫んだ。それは…

過去記事 シンボリック

https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2017/06/06/090737

リプルーフ

バブアーのジャケットのオイルドが気になっていた。車が革シートなので石油系のオイルはあまり好まない。不随意の痛みに横臥をし暗い部屋で眺めやはりオイルを入れたいな。それすら全身疼痛で出来ない。二年ぐらい経ったか?今日も眺め、やるか。わたくしは…

カッターナイフ

クリエイションが出来ない今、裏紙をレシートサイズにカットをしメモ紙にするのが楽しみである。それが手首や指を固定するサポーターをしているとハサミが使えない。サポーター無しの時には手の震えで使えない。ったくよぉ。書斎にあるカッターナイフは大は…

刺繍ハサミ

プレマックス ギンガー社 四月、トートバッグを手縫いした。糸始末にハサミを持つとキツく感じた。そして指を動かしたのが悪かった。指がどんどん腫れ上がりハサミが抜けない。わしミニシザーハンズかよ。指輪が抜けない時と同様に息を吹きかけた。こうする…

レノアリセット

以前からCMを観て気になっていたレノアリセット。IKKOさんがCM出演をしているヨレやシワ伸ばし洗濯用洗剤である。王子さんの作業着を干す際に絡まり合い物が掴みにくいわたくしには難儀をしていた。寒い時期なら洗濯物が冷たく指が突っ張ってしまったりと。…

ヘルプマーク

先月、友人がヘルプマークを送ってくれた。数年前から迷っていたのだが認知度の低さやデメリットといったマイナス面があるのを知っていた。例えば妊娠初期のつわりがある時にマタニティマークやヘルプマークを付けていても見た目からは判断が難しく又は悪用…