lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

御香典

f:id:lynnosuke:20210619121247j:plain

f:id:lynnosuke:20210619121250j:plain

仕事終わりの王子さんから着信があった。普段、帰宅後に話せば良いので連絡は取らない。着信だけで何かあったと思った。唐突に、香典袋って御霊前だっけ?御仏前?会社のお客様宅で御不幸があったので香典を置きに行ってくるとの事。御霊前だよ、遺骨になっている場合は仏様だから御仏前、御香典でも良いよ。分かった。数分後再び着信が。香典袋を買ったんだけれど住所って裏に書くの?名前は表に書いた。裏に住所欄があれば裏書きでも良いけれど表に住所と名前を書いて裏に金額を書くの、なるべくなら漢数字で住所の27は二十七って書くの。それでも住所は裏?名前の右に住所?左?と何故かしつこいので、ちょ、写真送って?送られてきた写真にはでかでかとど真ん中に名前が、何よりも香典袋が御仏前。かなりテンパっているご様子。いつもならわたくしが書いて用意をするので分からないのかな?それよりも香典袋の書き方って袋に書いてないの?と一晩考え家用に見本帳、手帳用に書き方の説明書を作った。手の震えが弱い日でもしんどいのだが書き終えてから思った。本人に書かせた方が覚えるのではないか?そんな結末からの常に車中に置いておけば良いのだよ。とファイルを購入した。クリップボードにはお寺の名前等を書いたりすれば便利かと。ペンは薄墨が良いと教えたがボールペンでも大丈夫だよと言ってあるのでボールペンは本人にお任せしようと揃えていない。香典袋も25枚入りと3枚入りがあったそうで家にもありそうだから3枚入りにしたと。そもそも香典袋ってあまり家に在庫をしない方が良いと聞くが流石に25枚入りは多いと考えたらしい。おつかいのメモを見ても間違うのだから仕方がないのかもしれない。