lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄壁

痛みで久しぶりに日に三度、気を失えた。ここのところと言っても数年前からなのだが痛みの先過ぎて気も失えないのである。ほぼ横臥をしているので転倒事故は数える程しかないのだが人が家の中で倒れる確率が高いのは外では気を張っているからと聞いた事があ…

借りぐらしのアリエッティ

ジブリ作品で好きなのは天空の城ラピュタである。先週だったかとなりのトトロが放送されるにあたり観直したかった。チャンネル権が無いわたくしはそれを王子さんに伝えた。となりのトトロのめいちゃん達は実際は亡くなっているという都市伝説があって…あんな…

普遍的

女性犯罪者というのは複雑なのかもしれない。読み終わりやはり動機が見えてこなかった。もしくは無実を訴えているが故に冤罪なのではないのかとも思ってしまったが思い返せば彼女は夫と保険金詐欺をしている。そして近隣住民とのトラブルにも聞く耳を持たな…

胎内期

ふと、和歌山カレー事件について気になった。いったい動機は何なんだったのかと。本を買ってみようと注文をした直後に地下鉄サリン事件に関する事柄も気になり注文。そして何故か酒鬼薔薇事件が脳内の引き出しから出現し注文。酒鬼薔薇事件といえば宮崎 勤と…

鬱伝

久しぶりに読んだのは二回目。わたくしは鬱ではないのだが母が鬱病を患っていたのと友人達に鬱病が多い。発行は八年前なのだが当時パニック症だったわたくしには読むと気分が優れない反面、共感もあった。崇拝をする菊地成孔氏の記事があるので買ったのだ。…

八月の熱

今年もやはり熱が出た。起床後、身体が物凄く重たく立ち上がれないと次の瞬間、滝汗。這いながら体温計を取りに検温、七度四分。そうでもないがお布団に入りしばらくすると猛烈な寒気。これは熱が上がるかな…お昼を過ぎても熱が下がらず王子さんにか細い声で…

グループホーム

町内の広報を眺めていて目に留まった記事がある。それは障がいのある方のグループホームの建設が元旅館跡地に来年、建設予定だと。これはある親御さんからの一言から始まった。それは障がいのある子どもでも町内で暮らせる様にと。実現までに実に15年も要し…

父性や母性、生活をしてゆく同胞に対し生とは死によって切り離される。食育というしきたりがテーマの様な気がした。主人公の二人は次第に弱り食物を口に運ばなくなる。ヒトや動物に死期が訪れる時、身体は飢餓状態を作るからである。そうすると痛みを感じな…

断薬五年一カ月

未だ全身不随意、ビリビリブルブルとした痛みが強い。最近では左後頭部に激しい痛みがある日もありその時には目の神経の痛みも増し耳が聞こえにくくなる。生理前や風の強い日、雨が降る数時間前からの痛みには参る。記憶力の方はやはり悪く先日サングラスを…

マステ

小学生の時、転校をした。保育園の時、絵を描くのは苦手であったが塗り絵は好きで色鉛筆やクレヨン、クーピー、サインペン、木炭を沢山、持っていた。その頃に使っていた色鉛筆は紙箱に入っていたかもしれない。引っ越し先は田舎で色鉛筆は豊富には無かった…

恵子

好きな小説に木村恵子氏 グレープフルーツという本がある。恋愛小説はあまり読まないのだが高校生の時であろうかたまたま黄色い装丁に惹かれ買った。何故、女子高生は柑橘系やベリー系に惹かれるのであろうか。フレッシュさと可愛らしさなのか女子高は特有に…

貧血

月曜日、王子さんの弟の再検査であった。CTに血液検査。夜に結果の報告に家に来る様に言っておいた。きちんと報告に来たが木曜日に胃カメラを受けるのでお金が欲しかったのである。何の検査をしたの?CTと注射。注射って採血だね?血液検査はどうだった?鉄…

レンズ交換

サングラスのレンズカラーを最速で交換をした。担当をした眼鏡屋さんの店員さんとは初見でイメージを伝えるも最初から怪しかったのである。見本となる店内にあるサングラスを見せこれぐらいの%の濃さにとタブレットでイメージを調整していたのだが結局二万円…

検温

王子さんのサッカーリーグ戦が始まるにあたり2週間前から起床時の検温が義務付けられている。今日の試合は午前10時からなのだが検温の関係もあり8時半集合。当日現地での検温方法が明確ではなかったので王子さんはマイ体温計を持って行った様であった。帰宅…

リフィル

十年以上も前に突然、友人が万年筆とボールペンをプレゼントしてくれた。その友人は王子さんの同級生であり王子さんとわたくしがお付き合いをしているのを知らない当時に。REGALのローラーボールペンで太軸派のわたくしにぴったりであった。ローラーボールで…

血液

王子さんの弟の健康診断の再検査要項を知りたく弟のお昼休み休憩に弟宅に行ってみた。電話で強く王子さんに言われたせいかわたくしがどこの病院で健康診断をいつ受け貰った結果用紙はあるのか?と聞くと素直に昨日、会社から貰って台の上にあるんだ。と、も…