lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

断薬五年一カ月

未だ全身不随意、ビリビリブルブルとした痛みが強い。最近では左後頭部に激しい痛みがある日もありその時には目の神経の痛みも増し耳が聞こえにくくなる。生理前や風の強い日、雨が降る数時間前からの痛みには参る。記憶力の方はやはり悪く先日サングラスを取りに出かけた際、痛みにフォーカスをしているからなのか道を熟考しているからなのか国道を車で走っている時に今日は何をしに出かけているのかがふと解らなくなり帰り道の記憶も忘れている。久しぶりに出かけたとなると友人への贈り物を選びそのまま郵便局へ行っているのだがそれもおぼろげであったり思い出せない。特にレジ袋有料化に伴いレジ袋が無いのでどこに出かけたのかが解らなくなり品物を見つめ思い出す様にする。それでもまるで解らない時にはレシートを見る。道順は左折レーンがあるので右車線を等と考えるのだが途中の道順の記憶が全く無くあの通りを行けば確かどこに出るはずだ、出かける前から解らない時には王子さんに教えてもらう。きっと目が見えにくいので視覚からの情報が共有出来ないのである。なのでカーナビの使用はしていない。音声に気を取られれば視覚的判断力が衰えるからである。それならば好きな音楽を聴きながら道に迷っている方が良い。行った事が無いお店に辿り着きパニック持ちのわたくしが入ってみて長くは歩けないので散策はしないのだが帰宅後、王子さんや行きつけのショップのスタッフに後日談とし顛末を報告すると喜んでくれる。四年前、遠く離れてしまいそうで心配なんだよ。と、数名に言われた。人の為に生き自分を犠牲にするりんちゃんだから。それは見返りの自己の承認欲求ではなく他者の幸せを願う。自分より辛い経験を味合わせたくはなく故、自分よりも辛い人間が存在しているという事。わたくしの家庭環境や転校先でのいじめの経験。それらを経験していてもわたくしは幸せな人間なのである。不様な生き様でも最期まで痛みが付き纏ったとしても幸せだと思いたい。