lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

借りぐらしのアリエッティ

ジブリ作品で好きなのは天空の城ラピュタである。先週だったかとなりのトトロが放送されるにあたり観直したかった。チャンネル権が無いわたくしはそれを王子さんに伝えた。となりのトトロのめいちゃん達は実際は亡くなっているという都市伝説があって…あんなにもお母様に会いたい二人がトウモコロシをお母様の入院先の窓際に置くだけでお会いしていないんだ。父と居るシーンは所謂、回想シーンの如く。それを聞き借りぐらしのアリエッティのうんちくも知りたいのか眠る時間なのに起き迷わず借りぐらしのアリエッティにチャンネルを合わせた。そして少しだけ観た王子さんは言った。

一人暮らしのアリエッティだっけ?こいつ何なん?妖精?←口、悪っ!いやいやいや、一人暮らしなら話、廻らないでしょ、端的に言えば不法侵入だね。←夢も希望も無いわたくしの返答。違うのですよ、アリス症候群があるわたくしにはキツいのですよ。知覚をする距離感をいつも間違え。それは感情にも感化をされ孤独を感じた時には顕著で触れ合い方が解らない。愛されると逃げたくなるのはいじめに遭い陽に当たるのを拒み。