lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

大根

大根を貰った。ニュースで鍋の季節、ニラや水菜の葉物野菜は高いが大根は価格据え置きだが例年より細いと聞いていた。が!貰った大根はデカい!持つと2キロ以上はある。それが2本も。有り難いのは土付きだという事。まずは煮物やお味噌汁等の用途に合わせてカットをし冷凍庫へ。大量消費に大根おろしと切り干し大根に。夏場より晴れている日が多いので日中はサンルームで天日干し、夕方は台所で干し。干しているのを初めて見た王子さん。何だこれ!と驚いていたが気になるのか翌日も眺めていた。煮物にすると腹一杯になるから一つでいいと言うので大根おろしや切り干し大根、お漬け物にした方が喜ぶ。少量!呑みのアテに大根なますにもした。天候を見ながら切り干し大根をせっせと作っている。次はお漬け物用に干すが何味にしようかなぁと。毎日、食べる事は無いが幾ら味が違えど大根は大根である。何だか今年は野菜を貰うね。前もって分かれば冷凍庫を空けておくのに。もう来月で年末である。お正月用に冷凍庫を空ける食材消費の時期である。何だか毎日、大根を切っている。M氏からの電話で、リィンチャン!カボチャイル!?ワタシ、カボチャモラッタ!要らないよ…まだある。笑。数年前に購入をしたレトロなガラスキャニスターに切り干し大根を保存した。わし、最早ご隠居生活のおばあちゃんである。干し野菜は良いのですよ。栄養価がアップして。まー、包丁で手を引っ掛けかけて切るのが大変だったわ!