lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

サラダチキン

王子さんがお休みの日は晩ごはんの支度は無い。この度は暦通りの連休。勿論お弁当の用意も無い。ずっと強風やら雨降りやらで身体中が痛く変わらぬ毎日で日付も曜日も分からないなりに何となくお台所に行きますか。とサラダチキンを作りました。今まではハーブでグリルチキンやミートソースがけが得意で王子さんも好きだったのだが痛風になってから鶏中華と鶏の生姜漬けと殆ど作っておらずわたくしが一人の時に鶏肉を消費していたのが冷凍庫にあるのが気になっていた。そんな訳で以前から欲しかったアイラップを買って来てもらった。鶏ハムを作っていた頃はラップでぐるぐる巻きにしお湯へドボン。今回はサラダチキンなので色んな味にしようと胸肉を切り分けてから味付け、の時に盲点が。グリルチキンを廃止してからローズマリーを切らしていました。一瞬、時が止まったと同時に昨年スーパーに行った際に買うのを迷っていたのだと。何せプリン体カットでお肉の代わりに高野豆腐やちくわ、たまに大豆ミート等にシフトをしており他にローズマリーの使い道を考えていなかったのだ。バジルやオレガノならサラダに使えるのだがローズマリーの頻度ってさ。そんな訳でローズマリー抜きでサラダチキンを作った。お湯が冷めるまで気になりお台所を行ったり来たり。只でさえ歩く足裏も痛いのにいつもの事である。一欠片、王子さんに食べさせようかなぁと思ったのだが躊躇い最中、王子さんが帰宅。りんのすけのごはんはこれだよ。と見てみると、油淋鶏。鶏だね。王子さんは?と見ると、チキンカツ!大丈夫かね。しかもだ、出汁香るチキンカツとか言ってカツの上にはプリン体の宝庫、鰹節が。ヤバいやつですやぁん。揚げ物だしー。と出汁と掛けた訳でも無いが。せめてもの救いとしもずく酢を用意。生理前は異様にお腹が空くのでサラダチキン、チーズを欲する時にはチーズやたらこ乗せ。レバーでリコピンを欲する時にはケチャップで食べるのですがレバーが残り三枚だったので王子さんにおつかいを頼んだらば、ニパックも買って来てくれ昨日は大量のレバーを茹でた。立ち仕事ニ連チャンでもう立っていられませんよ。笑。