lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

しいたけ

王子さんが会社のお客様から椎茸を貰った。それもかなりな量。冷蔵用と冷凍用に仕分け一番、大きなのを王子さんにあげるね。と、翌日わたくしは焼き椎茸ではなく肉詰めにした。しかもこんもりと。画像はブレておりますが帰宅が遅い王子さんに椎茸の肉詰めをアルミホイルに包み魚焼きグリルで保温状態に。包みを開いた王子さん。ん?何だ?椎茸だよ?と言うと、でっけぇな。笑。食べごたえ抜群で、腹いっぱいだわ。夜に二人で晩酌をしていると焼き椎茸かキムチチーズかと思ったらまさかの肉詰めだったと。痛風により肉抜きをしており迷ったのだが疲れて帰宅をした王子さんがウケるかなぁと思ってね。因みに王子さんはバター焼きは嫌いである。痛風が無い頃は椎茸のベーコン巻きを作ったりしていた。お客様の所ではキクラゲも栽培しているらしくキクラゲも頂いたので椎茸とキクラゲの佃煮とマリネでも作ろうかなぁと考えていたらまぁた椎茸を貰って来た。量は少なめに貰った。と言っても有るわぁ。昨年一度だけ頂いた時は傘が薄いハネ品だったのだが今年は総て肉厚で本当に美味しい。湿度が高かったからであろう。そんなにも椎茸が好きではない王子さんなのだがわたくしが指が不自由なりに大量の石づきをカットしながら次はピーマンと炒める、お弁当用にオムレツにする等と言っていたので逆に楽しみになっている様子。食べた時も、香りが良い。なんて言っていた。香り松茸、味しめじ。椎茸って嫌いな方が多いよね。わたくしはレシピサイトは見ないので椎茸で頭がいっぱいである。冷凍庫の中は夏に頂いたコーンと枝豆と椎茸でいっぱいである。そろそろ冷凍庫内の食材を減らさないと御歳暮のハムのセットが来て入らなくなる。痛風が無かったら干し椎茸に出来るのだが野菜室も椎茸の山である。昨夜はお鍋に椎茸を3つ入れた。すると王子さん、何か椎茸が美味しく感じる。とポツリ。焼いた物は好きでも煮物に入ったりお味噌汁に入れたりするのはあまり好まないのだが。わたくしは母さん(祖母)と母が作るナポリタンや茶碗蒸し、お味噌汁と焼き椎茸は食べた事が無く父方の祖母に焼き椎茸を出されたのが初めてである。山なのでね。王子さんにバター焼きは嫌だと思うけれどスライスして何か野菜とガリバタ醤油なら食べられると思うよ?と言ったら、ガーリックバター、美味そうだ。なんて言い始まったので後日、作ってみようかと。食の好みより調理の好みがね、あるのよ。王子さんは。