lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

ゴーストワールド

映画ゴーストワールドが22年振りに全国ロードショーが決定したらしい。そんなに経ったのか。めっきり映画を観なくなったがDVDもサントラも持っている。好きな映画はサントラや挿入歌を調べて買うのでテレビの前にそこそこのサントラCDがある。挿入歌がエンディングに表示されない時代には何度もVHSを巻き戻して聴いていたものだ。今はリモコンに巻き戻すとは表記されていませんがね。考えてみると玄関に映画のポスター、アメリ 欲望 バッファロー66が貼ってあり、あなた映画、好きなのね。と自分で思ったぐらい観ていない。光が眩しいのと脳が疲れてしまう実感がある。さて映画ゴーストワールドはタイトルが意味深でバス停のシーンが腑に落ちなく睡眠中に明晰術で思い当たり、ハッとなったのを覚えている。つってネタバレをするので触れないがわたくしが観たのは17年ぐらい前かと。その当時パニック症を発症し出掛ければ発作に見舞われ毎晩の映画三昧が更に加速度を増しやたらにDVDを買い漁っていた頃である。そしてガーリーカルチャーにハマり色々と観ていたのだがゴーストワールドはパッケージデザインで買った覚えがある。いざ観てみるとオープニングの音楽にヤラれこれは間違い無いと確信をしたのである。賞を受賞している作品なら大方、間違い無いのだがレコードでいうジャケ買い、わたくしはパッケージ買いもするので買って帰ってから、これは無い!という作品にもブチ当たるのだが良い作品に出逢うまで観続けなければならん。といった淀川長治先生の呪縛に小学生の時から囚われていたのだ。水野晴郎派ではない。学校の担任教師の名前もフルネームで言えないのにこの二方の名前は出てくる。笑。映画ゴーストワールド、友人にDVDを送った事もあるオススメ作品です。是非。