lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

たまご

f:id:lynnosuke:20210401235745j:plain

母さんが作ってくれていたスパゲティサラダの上には輪切りのゆで卵が添えてありそう育った。王子さんとお付き合いを始めた当時わたくしがコンビニならサンドイッチはたまごサンドかハムサンドが好みだと言うと王子さんはどちらかと言えばレタスサンドが好きだと言う。わたくしが作るホットサンドはスクランブルエッグ派でこれを作ってあげた時には初めて食べたと感動をしていた。ベーコンエッグ丼や玉ねぎやきのこを入れたオムレツも喜びわたくしが作る玉子焼きはほんのり甘めをバターで焼きお醤油を垂らす。これも好きそうに食べるのだが問題はゆで卵である。自分で買ってきたお惣菜のサラダに半月切りのゆで卵が少し入っているだけでも、りんのすけに卵あげる。と言って食べず本人曰わく、あまりよろしくない。煮物の煮卵も食べるのだが決まって、腹いっぱいになる。と言う。ゆで卵があまり好きではないとするなら疑問点がある。それは八宝菜やカレーに入れるうずらの卵はタイプなのである。白身の量なのであろうか。それが昨年からであろうか?自分が呑む日に買ってくるサラダに入っているゆで卵を食べているのである。驚いたのはマカロニタマゴサラダやタマゴ入りポテトサラダを食べているのである。どういう事?一度、痛風を発症してから鶏肉が鬼門なのだがタンパク質は必要であり本人もどういうわけか買い物に行くと卵を買ってきており一時期、冷蔵庫に卵が3パックにもなった。オムレツや玉子焼きが食べたいのだとしてもそうそう減りませんから。今日、思い切って15年以上ぶりにざく切りのゆで卵を入れたサラダを作った。目玉きも厚めのは苦手そうなので白身が苦手かな?と敢えて大きめに切ったのを出してみたら文句を言わずに食べた。なんなら最後に白身を残し〆にしていた。(先生!これは何かの化学反応が起きているのですか!見て下さい!検体は白身を最後に残しております!苦手だったのでしょうかぁ!?)わたくしは、もしや…近年、薄毛に卵の有効成分が含まれているとテレビで観たからではないのか?シニアのサッカーメイトの方に薄毛に効く内服薬を紹介され感化されているのかもしれない。なので昨日のお弁当には具入りのオムレツを入れ今日のお弁当にはカニカマとネギとメンマの中華っぽい卵とじを入れた。痛風にならなければニラとイカのチヂミも作るのだがね。落とし卵のお味噌汁も好きなのだから煮卵で腹いっぱいになるのはやはり白身の硬さなのか体積なのかもしれないが全くもって解らない。