lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

麹と酒粕

大根を貰ってから王子さんに麹と酒粕を買って来てもらった。お漬け物は一週間や一ヶ月後に出来上がる計算で三種類、漬けたのだが酒粕の量である。板粕を想像していたら木綿豆腐ぐらいにずっしりとしている酒粕が到着。迷わずお肉やお魚を漬けて冷凍をしてあるがまだ残っていた。そこで他のレシピはと本を購入。以前NHKの料理番組で麹や酒粕レシピを観たのだがいざバリエーションとなると思い付かず。但し王子さんのおつかいは土曜日の夜か日曜日なので一週間の献立を考えながらになる。酒粕ケチャップは冷蔵庫で一週間保存とか保存期間も考慮しないとならない。麹はとりあえず塩麹を作っておけば手っ取り早いかなと。十九年前から手作りお味噌と糠床を作りたいと思っているのだがどう考えても室温に適した場所が無いのと大豆を茹でている際のガス代が気になり作っていない。それにわたくしの性格上、お水とお塩に拘るであろう。手作りお味噌の番組も今まで観ていて王子さんのご両親とわたくしの友人の母ちゃん宅は手作りお味噌であった。漬けをせっせと作っていていつもならラップ、買って来たお魚やお肉のラップを再利用している。ゴミが減るのとラベルで種類が分かるから。これが保険会社や郵便局から頂いたジッパーバッグが余っておりわたくしはメーカーを統一し並べたいのでここぞとばかりに使い捨て用に消費をしている。気持ちがいいわ。そして新たに別の粕漬けを仕込み酒粕は終了。お肌にも身体にも良いので頃合いを見て又リクエストをしよう。冷凍庫以外の大根も無くなったよ。二回戦で大根と人参を干していたんだ。