lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

冷凍カット野菜

f:id:lynnosuke:20210701224817j:plain

テレビのボリュームは囁き程度に目を閉じていても画面は眩しいので背中を向けて聞いていると料理家の方が言った。今日はこちらの冷凍カット野菜、揚げ茄子を使いたいと思います。(何!?)思わず振り返ると確かに冷凍揚げ茄子パッケージの紹介、穫れたて新鮮な状態のまま急速冷凍をし価格が安定しているとの事。野菜やキノコ類を自ら下処理をし冷凍をしているが何故か冷凍カット野菜には見向きもしていなかった。包丁が使いにくいわたくしにはとても便利だと改めた。早速おつかいに冷凍揚げ茄子とオクラ、小ネギが高かったら冷凍のを見てきてねと頼んだ。珍しくわたくしがプチ興奮をしながら語るものだから絶対的だと感じたのだろう。それが揚げ茄子はスーパーをハシゴしてようやく見つけたらしい。翌日にお味噌汁で試した。冷食の技術は凄いと再認識。そうめんやケチャップ煮込み、炒め物に使ってみた。王子さんの呑みのおつまみに冷や奴に揚げ茄子と薬味とめんつゆをかけオクラはわかめとカニカマに青じそドレッシングで簡単に。呑みから数時間後、深いため息を付く王子さん。お口に合わなかったのかな…?と聞くと茄子と豆腐!オクラが美味い!これだけでいいわ!と自分で焼いた肉類はほぼ手を付けていなかった。別の日オクラとカイワレ大根なめ茸を和えたアテも美味しそうにつまんでいた。揚げ茄子の冷や奴が気に入ったらしく作り方を聞いてきて自分でも作る様になりリピート買いをしてきた程である。焼き茄子に辛子味噌をかけたり煮浸しを作る事があるのだが多めに油を使うのは王子さんも知っているらしく冷凍カット野菜の手軽さにハマっている。