lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

リベンジいくら

いくらの醤油漬けは毎年九月後半頃に作っている。たまたまニュースで今時期、鮭の水揚げ量が高くいくらが安く美味しいと仰っていた。今時期のいくらのイメージ=硬いなのだが先週の日曜日に王子さんに聞いてみた。いくらって売っていたぁ?あったわ、前に買った時より安かったわ、半額ぐらいだよ。やはりニュースは真実か。と言うのも友人のSNSに鮭釣りに行き二十匹以上を釣りどっさりといくらの写真が。よくもまぁ業者みたいな大きなザルを持っていたなと。量が量だけに鮭とばまでも作っていた。そして日曜日、王子さんがおつかいに。なんと!五腹も買って来た。みんな、見てはいるんだよ?だけど、買わないで行った。と。やはり硬いイメージがあるのかもしれない。洗いの段階の塩分や水温でも食感は変わるが。ラベルにも今が旬!と書いてある。いざ解してみると硬くない。もしかして美味しいんじゃない?一晩漬けて一粒味見。いいじゃん。何なら九月に漬けた方のが硬いよ。イケるね。