lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

精神衛生

影響を受けやすいというのは悪い事ではないがそれが自身の知的財産となるならば多いに投資をするべきだと思う。SNS映えというのは本質ならば良いがどれだけの人々が虚栄心なのかと考えていた。まず車の写真をアップしたとする。リアルで本当に稼ぎがある友人は分かるのだが時期的に仕事が無くなるのを分かっているのに散財をした記事をアップ。車は一括だと嘘を言う。ローンを組んだと言えば良いじゃないか。以前、車を探すのを頼まれたのだがグレードを指定された。金額的に探すとなるとグレードや色を探すのは難しくなるもので金額、年式、色の選択肢。その後の事である。わたくしにお金を貸して欲しいと言った。馬鹿にするなと思った。返済期日も不明な人間に貸すわけがない。そして車検すら取れない状況。まずだったら買うなでしょ。そういったタイプの人間だと顕著に思ったのはとある人に会うのでわたくしの車を貸して欲しい。おかしくない?亡くなった兄さん(友人)が乗っており生前にわたくしが買ったのだ。そして別の方の記事によると亡くなってしまえば言いたい放題どころかまるで立場がおかしい。本人不在のところでの見栄や陰口は本当に嫌悪する。実際は自分達が言われている立場で何をそんなに偉そうにするのか。もう一点あったのは学校で子どもさんがいじめに遭ったと。そこに書かれている内容はこれから学校に言っちゃうよ~。の様な軽い記事。これには頭にきた。まず、教育委員会でも認めてくれないのなら分かるがこれから今からの話である。SNSは記事が残るのでいじめの当事者が読む事も出来うる。深刻な状況ならネットを利用するのも良いのかもしれないが安易に子ども間の事を書いてもしこりが残るだけであり尚更、危険だと思う。子どもが産まれても本質は変わらないんだね。思った。この人達と疎遠になろうと。ソリが合わない。