lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

ホワイトニング

昨日は、いい歯の日でしたね。お肌の美白だけではなく歯のホワイトニングをしている。歯科に行けないなりに様々なホワイトニング剤を使ってきた。液体タイプやシートタイプとこれがまた割高になるので以前から気になっていたLED照射の物を購入。マウスピースにジェルを塗布し10分間。本体は軽くて良いのだが問題はマウスピースのフィット感がイマイチ。それでも使用2日目で歯に光沢が出た感じがする。但し照射前、照射後に歯を磨くので磨きすぎに注意が必要だと思う。エナメル質が減れば虫歯の原因になる。とてもシビアである。最後に歯科に行ったのはかなり前である。中学生の時かに治療をしたインレーが虫歯から外れて行った。女医さんに、前まではよく来ていましたよねぇ。と言われたのを覚えている。親知らずの向きが斜めで頬の内側を傷付け頬の内側を切除している。それからがっつり奥歯で噛む様にし自ら矯正をした。親知らずの根元が顎の骨下に深くあるからで全身麻酔をしたとして医大の先生が来る日か医大に行くかとなった。近くに医大なんてねぇしよ。仕事、休めないんだって。飲まず食わず的に現場仕事でみるみるうちに痩せるという。それからパニック症になってから歯科とは疎遠になっていた。待ち時間にパニック持ちは思いがけない発作が起きるので。そしてセラミックにしてもらった。わたくしかて歯科助手経験があるのでレントゲン写真を見れば状態が分かる。レントゲン撮影もしていたどころか暗室で現像をする。照射もしていたので何となく分かる。ちょっと分からないのが再石化に必要なリン酸。これは実際、牛乳に含まれており牛乳を飲むとカルシウムが採れると。しかしながらリン酸は本来、骨を弱くするはずで牛乳は人間が摂取する物では無いと思っている。体温も下がり牛が飲む物である。研究庁舎に居た頃、特用家畜の初乳を扱っていたが照射よりも温度が重要なのではないのかと。面倒だから書かないが。人間の生態系と環境の温度ね。