lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

王子さんのおつかい 米糠

王子さんのおつかいに米糠、糠みそ辛子(有れば)、粗塩を頼んだ。土曜日の夜、粗塩は無かったわぁ、一応お漬け物塩って書いてあるんだぁ?駄目だったら実家に持って行く。と藻塩を買って来てくれた。んでぇ、米糠は無いわぁ、糠床ってのはあった、1キロ。←って藻塩だけ買って来た。それで良いんだよ?そ、そうなの?明日!買ってくるわ!明日、容器も届くんだぁ?とわたくしワクワク。まだあるのに唐辛子まで買って来てくれた。商品を見て直ぐに分かった。ジップバッグに入れたらそのまま漬けられる物で様々なメーカーから出ており何度かで使い捨てる事もあると読んだ事がある。捨て漬け用の野菜やだしまでも考えていたが塩も入っているので少し混乱をしたが王子さんに結局は酸味が出た時の対処と糠が少なくなったら米糠を追加するからやっぱり米糠は必要だよね?そうだよね。と同意。そして王道の茄子と胡瓜から漬けてみたかったのに買って来たお野菜はホウレン草ともやし。野菜室にある白菜や小松菜、かぼちゃにピーマンも漬けられるが最初に水分があるのから漬けてみたかったのね。笑。容器はケイ素による殺菌効果がある土製の壺が良いとされるがホーローやプラスチック製でも良いと本に書かれておりプラスチック製なら熱を保たないかとホーロー容器にしてみた。蓋が駄目になっても容器をストッカーに出来る様なサイズにした。糠床用の容器は大きめで冷蔵庫に入らなそうで。とりあえず白菜と小松菜を漬け糠を別入れしお魚も漬けてみた。糠床自体の塩味が強かったので6時間漬け込んで丁度良かった。鼻腔が糠床に含まれているだし臭い。笑。やはりだしからやりたいわね。筍なんて漬けたら美味しいんじゃないか?知らんけど。