lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

ゆかり

f:id:lynnosuke:20200606152221j:plain

ゆかりのふりかけシリーズは使い勝手がある。以前ゆかりで白菜の甘酢漬けを作ったら王子さんに好評であった。どこで買ってきたの?と聞かれ家で漬けたんだよ、ゆかりで。そんな事、出来るんだね。と感心していた。今日はカレーなので大根だけで福神漬けを漬けている。いちょう切りにした大根を室内で天日干し、目分量でだし醤油 お酢 甘味 生姜をレンチンし大根とゆかりを投入。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし汁気を絞り追いゆかりで調整。残った汁はきんぴらや煮物に使えるのだが我が家の煮物は甘味を入れないのでぶりの照り焼きやサンマやイワシ煮に使うのが良いと思う。