lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

お弁当箱

先週末、いよいよ野菜生活の王子さんのお弁当に悩んだ。わたくしはあまり好きではないのだが冷凍庫に常備してあるお揚げさんを炊きおいなりさんとお新香巻きにしよう。おかずはほうれん草とちくわのお浸し、山菜等で。王子さんは普段は保温ランチジャーなので以前使用をしていた一段か二段式のお弁当箱を二階に取りに行くとどうにもこうにも見当たらない。二段式のに至っては蓋だけがある。本体を何かの仕切りとし使っている形跡も無い。目が見えにくく全身の痛みに朦朧としながらも見当たらない。会社での仕出し弁当になったのだから捨てたのかもしれず記憶も無い。そこで保温にしないお弁当箱を検索していた。デザインで、これいいな、と思えば内蓋にカトラリーが収納されているタイプ。洗うのが面倒なのよ。そこで見つけた。ガラケなので検索にも無理がありわたくしが買い喜んでもらいたいじゃんね。緑色と赤と迷い赤にした。二分ならレンチンもティークヘーらしい。これで月曜日は小松菜のゴマ和えや春巻きとか。ごはんはちらし寿司にするんだぁ。蓮根は赤しそで漬け人参は出し汁で前倒して漬けてあるんだ。忘れない様に絹さやを。

忘れない様に。