lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

さよならスマホ

今月いっぱいでわたくしが使用している友人名義のスマホを諸事情により返却をする事になった。昨日ちょうど叔父さんが来たのでその旨をお伝えしわたくしの父宅に出向くところだったので今までどおりガラケの番号だけになりますと、そのガラケも繋がらなかったり着信音が鳴らなかったりとまちまちだけれどね。と。先日、会いに来たムスリムの友人(ムスリムだけにM氏)にも何となく話しをしてある。スマホが無くなればスマートウォッチとキーボード、スマホプリンターは不要になるがiOSAndroid対応で選んでいるのでガラケからスマホにすれば使える。なのでヴィデオトークは今月いっぱいで終わり。ガラケが壊れたら通話や友人宅の愛犬ミミたんの顔が見られなくなるのと親戚が高齢なので何かあった時の連絡手段が無くなる、万が一の身体の不調に救急車は呼べない、Twitterが見られない。通話は友人一名とM氏だけが毎日。災害時、王子さんの知的障害がある兄妹の福祉課からの窓口がわたくしなので繋がらないと又わたくしが行方不明扱いになる。それぐらいかな。それよりも昨年九月から友人にスマホ代をお支払いしてもらっていたのが心苦しく感じる。コロナ禍で職を失いスマホ料金が支払えずNPO法人での支援を頼りにしている人達も多いが先々、太陽フレアで通信網が最大二週間遮断される事を思えば友人達のご住所を知っておくのが良いと思う。電報すら壊滅するのであればお手紙。巨大地震交通機関が麻痺をしても何らかの手掛かりにはなるとは思う。

iPhoneから送信