lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

健康診断

王子さんが会社での健康診断を受ける事になった。前社長の時は健康診断は全く無く海外旅行前か通風発症以来、病院とは無縁である。なので病院に行くと何を言われるか緊張し当日、血圧が上がるタイプ。問診票を貰ったのは昨日という急遽。日頃、専務と社長の報連相が成り立たない挙げ句、社長はコロナに感染し無症状であるが自宅療養中。この感染も専務達が聞いたのは一週間以上も経ってから。これも会社での呑み会の後、社長と系列会社のMさんと T君の三人で二次会に行きそこで感染したらしい。Mさんは軽症なのだがT君がかなり酷いらしい。問診票によればバリウムを飲むと。なので飲食の制限がある。もっと早くに言ってくれないか?わたくしとしては一週間の献立というのがある。野菜の消費期限とか。終いには外サッカーも急に始まり夜ご飯の準備も減る。洗濯物が増える、水道代が超過、固定資産税や車税が来る。残業も続いており温め直すガス代や電気代さらには何故か大根が柔らかいので火を通し過ぎるとぐっだぐたになるので先によっこしないとならないと手間ばかりである。その飲食の制限もお茶が駄目だとか詳しく書かれていないので伝わらずモヤモヤとしている。王子さんに至っては問診票の、同年代と比べて歩くのが遅いですか?比べようが無いから分からないって、俺、何合ぐらい呑んでる?そんな最中わたくしはフロアライトが点かなくなりドライバーでごそごそとしていた。ルーティンを決めてしまうと時間差が生じた時に対応が狂うからルーティンを決めない方が良いとも聞くがそこに仮眠の時間が組み込まれている。寒い時期は一時間前にお米を研ぎ一時間後に炊飯とか、わたくしは常に時間で動いている。健康診断も明日、十時からと言われているがそれが受付なのか診断なのかも分からず場合によっては午後かもしれない。午後は会議もあり夜はサッカーもある。こちらも食事の制限を考えて行かないとならないから困ると王子さんは言っていた。ただでさえ会社でごたついていて忙しいのに。果たして結果や如何に。