lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

マクラメレース

マクラメという言葉は子どもの頃から知っていた。これは父がフライフィッシングをしていたので自らランディングネットを編み木枠や杼(ひ・シャトルとも呼ぶ)から手作りをしていたので。たまたま本を見かけたので購入。レースの編み方を革紐で編めば幅が広がるのではないかと。中華の飾り編みは経験がある。中学生の頃ミサンガを編むのが流行っており同級生に頼まれ何本編んだか覚えていないが好きだった隣のクラスの男子が身に付けてくれていた。今でいう数年前までの元親友が。コットンコードをピンで留めるのにコルクマットが紹介されていた。あのね?わたくしの作業台はそもそもがコルクマットを敷いてありその上にカッターマット。便利だよ、打打刻印の音が天板よりは気持ち抑えれるから。ほんと、気持ちね。切り株があるし一軒家だからさほど気にはしていない。その切り株のカービングも途中下車のまま。ミサンガの時は最高八本取り、革紐だと平五本編みや丸四つぐらいだろうか。遠く離れた地域に住んでいる友人はヘンプ編みを得意とし変形編みの言葉にも詳しい。教本をざっと眺め思った事はもっと色のある世界でも良いのではないか?糸から染色するのも楽しいかもね。