lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

中の様子

NHK 100カメという番組を録画して観ている。企業の社内の様子、漁師の船内での生活等、設置されたカメラで見てみるといった番組。和気あいあいな職場の様子に、いいなぁー、楽しそうだなぁー、働きたいなぁー。と観ている。何年も友人達と会っていないので観ていて楽しくなる。王子さんの職場の今は暴言が飛び交っている状況。専務が社員Sさんに対し、おまえよぉ!いい加減!電話!出ろやぁ!しょうもない!←電話の真横に居るSさん。居ても!居なくても!同じだからな!半人前のSさんにお給料を出したくないからと同じ社員なのに残業はさせず土曜日は全休、パワハラかと思われるし当初わたくしはSさん擁護派だったのだが兎に角、仕事をしてくれないのだとか。Sさんも悪びれもせず即行お先に失礼しますも無く帰るという。次に系列会社のMさんは専務に対し、専務の技量ではないから専務を降ろせ!と皆んなの前で怒号。系列会社だったTさんは、会社!潰してやっからな!そして社長を含め社員全員に対し王子さんのブチ切れ発動。初めて見た社長と専務とSさんはビビって動けなくなり話しかけてきたSさんは涙声だったという。王子さんMさんTさん他は王子さん派。そしてSさんである。突然!今月いっぱいで辞めます。と。いい歳をして引き継ぎの事等、微塵も思っていなかった。仕事をしていないから思う筈もなく王子さんの腰巾着なのに王子さんに一言も無く事後報告。これには毎日愚痴を聞いていたわたくしも腹が立った。飼い犬に噛まれたもんだ。今月いっぱいみっちり絞れ。と、GOサインを出した。それでもSさんの事を考えていた。人というのはインターセプター、嫌いになった後付けが働くと度が過ぎてしまうのである。別れる際の理由はあっても後から後から嫌いになる理由を探す。そういう生き物なのだ。Sさんの退職理由を聞き呆れた。来月、誕生日を迎え65歳になるから働くと年金が減るからと言う。端っから働く気は無かったのだ。ならば昨年アルバイトから社員にしてもらった必要性も年度末をメドにするとか出来たはずなのだ。誕生日は毎年変わるわけもなく分かりきっていた事を何故に今頃になって言うのかと。後釜も探さなければいけないのに完全なる無責任に今の今まで振り回されていたのだ。丁度、王子さんの同級生が勤める会社が潰れ後釜に誘ったのだが手取りが足りないと言う。無職になったタイミングに家を建て替えるローンに困っていた。100カメの社内のほのぼのな様子を王子さんに観せてデトックスになればと思っている。大学のカレー部はまだ観ていないが次回はシェアハウスの住人の模様が放送されるみたい。気になる方は是非ご覧になってみて。

ある居留区に学びに行った方の師の言葉に、

HearとListen SeeとLook SayとSpeak

お前は聞こえているけど、聴いてはいない。

お前は見てはいるけど、視えてはいない。

お前は話してはいるけど、本当の事は伝えていない。

iPhoneから送信