lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

高低

一般的なチェアーテーブルの高さは平均70㎝である。拙宅は作業台以外のお座りの食事テーブルや書斎机は高さ43㎝の自作だ。これは市販の物は低いからなのである。なので友人が初めて遊びに来て食事の際にテーブル高っ!とみんな言うが慣れてくると、うちのテーブル低過ぎるわ!と一様に言われた。職場でもそうであった。机が低く首が疲れるので椅子を低くしているとPCを使いに座った職員が、りん!椅子、低くないの!?丁度いいんだけれど膝下が窮屈だよ。笑。体育座りだとしたら天板の上に肘が直角になるのが楽なのである。不思議なのはお洒落なカフェテーブルだ。椅子に座り膝丈ぐらいの低いテーブルで前屈みでの食事。排泄には楽な体勢なのかもしれないが有り得ない。兎にも角にも人間工学に基づいた高さにはことごとく合わない型にはまらないタイプ。愛車であったセダンは座面と背面がセッティングが出来る平成2年車。その運転席のフィッティングは良かったのだが膝を手術してからホールドをされ過ぎて乗り降りが出来なかった。ましてや右膝の手術をしたのでアクセルを踏んだりブレーキを踏むどころか膝裏に鈍い痛みがあったので左足で踏み運転をしていた。居心地の座り心地や配色を思考しているわたくしではあるが視神経も未だにビリビリブルブルとした痛みがあり眩しく眼鏡をかけてもあまり見えない。つくづく印象派の画家の絵に惹かれる。

引き下がった人間だ。