lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

断薬八年八ヶ月

来る日も来る日も全身の痛みである。そんな中、先月シャワーを浴びた際には何でも無かったのだが三時間後、後ろ髪が邪魔だなぁ、と首の後ろを触れると、えっ…首の後ろが手のひらサイズに腫れておりこぶの様になっていた。そして押してみると、痛っ。何なん?考えられるのは寝ている時に全身が引っ張られ押し付けられるので仰向けの際に首に負担が掛かっていたとしか思えない。現にこの八年八ヶ月、横向きに寝ていると耳が押し付けられ真っ赤になるのだ。骨盤も痣のまま。立っていればバランスを取るのが難しく足裏が痛み歩く際、足を上げれば思いがけず床に足裏を叩き付けられまともに歩けるものではないが仕方がないと思っている。そうでないと日々ストレスを抱える事になる。手の震えも強く不便なのも致し方ない。首の腫れは十日間で引いたのだがこの先も有り得る話である。仕事で首をやっつけた経験が有るのだが腫れるというのは初めてである。二月五日には軽く熱を出した。前日に王子さんの親戚の一周忌法要が有り王子さんの弟の態度を聞きストレス性の熱である。昨年の葬儀後にも熱を出している。今回は軽い熱であった為、逆に泥の様に眠り深夜から翌二十時間以上も起きていた。珍しく王子さんがおにぎりとにゅうめんを用意して下さり二回に分け食事。熱が高いと口内や喉にも激しい痛みが出るのだが美味しく食べられた。有難い。そして今日は友人M氏の弟さんが日本へ来る為にスリランカに到着をする予定日。M氏曰く、スリランカデェ、ハチジカンマチ。トランジットなのか詳細は不明なのだが、ティケットダイ、ジュウキュウマン。格安航空券ならそんなにもしないのだが帰路にドゥバイ経由で帰国したM氏の航空券の方が安価だったよなぁ…。と考えてみるとえらい日数を費やして家路に着いたので弟さんはわりと無難なのかもしれない。無事に日本に来られると良いが彼は日本語が話せない。アザーン、祈りましょう。インシャーッラ。