lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

ヘンケルス

今月お誕生日のわたくしはペティナイフを購入してみた。二日違いのお誕生日の友人にはグッチのお財布を。以前から考えていたユニバーサルデザインの刃先が丸いタイプ、これはこれで安全なのだが玉ねぎの芯やトマトのヘタ部分を切る時に刃先を使う。刃元だと両手が震えているので安定をしなく指を切ってしまうからである。そして常日頃、三徳包丁が大きく感じていたのだ。これにしようかなぁ、ツヴィリング四万円。長く使用と考えれば安いのだろうが自宅に有るペティナイフは研ぎ年月を経てカトラリーのナイフまで減っておりペティナイフに一生モノとは考えずお手頃なヘンケルス四千円のにしてみた。王子さんにあげたトラモンティーナのハンドルはウッドなのでヘンケルスの方が少し安っぽく感じるがまな板の上で邪魔にならず良かった。何せわたくしが持っているナイフは水牛ハンドルと鹿角である。それから比べると四千円でハンドルに少し重みも有り使いやすい。これで少し調理が楽しくなった。注意書きを読むと月に一度は研いで下さい。まぁそこら辺はわたくしのさじ加減で切れ味が良過ぎても危険なので。んでだ、冷凍食品には使わないで下さい。冷凍食品には冷凍食品用の包丁をお使い下さいと。知ってた?冷凍食品用の包丁が有るって。わし知らんかったわ。