lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

サダム

眠っているとチャイムが鳴った。代引き決済の荷物かと思い飛び起きた。玄関先で立っていたのは外国人。もしかして?と思いサダァム?と聞くと、ワタシ、サダム。あれ程までに友人M氏ことムハンマドに、ワタシノカゾクノトコロダカラ、イカナイデ、コンドイッタラ、ケイサツヨブ。イマワイカナイ。と言ったのに、ほらね、来たでしょ。わたくしは言っていたのだ、イマワイカナイって来年、来るかもよ?と。キタラスグニ、ワタシニデンワ、オケー?そんな事も忘れ立ち話。もう立っているのも身体の痛みでしんどいので部屋に入ってもらった。部屋にシーシャが有り、ワタシ、シーシャ、スウヨ。ワタシ、ナンサイニミエル?23?と言うと、アッハァ!スゴイネ!わたくしの年齢を言うと物凄く驚いていた。そこからムスリム結婚の話である。わたくしはブタマドで何やかんやとお話しをするとわたくしがウルドゥー語パンジャービー語を少し知っているので、オッホー!スゴイネ!と感動しつつも、ムハンマドサンノタメニ、ベンキョウシタンダネ。と悲しげに。何だよ、情緒不安定か。と思ったがイスラームの方は喜怒哀楽のアップダウンが多い気がする。そこから他の中東の方で車買取業者の方の名前を出すと知っていた。気になっていたアフガニスタン情勢を聞くと、アフガニスタンワアブナイヨ。やっぱりね。日本に来て二年らしいが日本語学校で学んだらしく日本語は上手であった。家は神戸と北海道に有るらしく、アナタ、コウベ、シッテル?じーはーん、親戚が居るよ。アナタ、コウベ、イキタイ?ワタシノトコロエ、イク?わたくしはパニック症が有るのと今は、じすむめん ばふっと だるどへい。身体が痛いと伝えた。すると、インスタワアルノ?アカウントは有るけれど見るだけだよ。と自分のインスタを見て欲しいらしくインスタとLINEの交換。ワタシト、ウルドゥーゴデ、ハナス。わたくしはそっこまで話せないどころかM氏が日本語多めなのである。アラビアゴモワカルノ?とわたくしの持っている本を見ながら、アラビアゴワ、ムズカシイヨ。と言った。これまた王子さんが居なければ結婚をさせられるところであった。そんなんM氏に言えば大声で色々と聞かれるのは目に見えている。アナタ!リンチャーン!サダム!スキ?!イクツナノ!オカネワアルノ?!ワタシト!ドッチ!ハンサム!どっちも。と言えば納得はしないであろう。男性は自分より後の男性が気になるもので。サーヒ(サダァム)さんはM氏と同じぐらい熱心に車を売って欲しいと訴えM氏の買取り方は儲けは有るが時間が掛かると凄い目付きで言った。M氏の十歳下だがしっかりとしていた。思ったのはM氏とサーヒとイムランとルナさんとオスマンさんで仕事をすればウィンウィンじゃないかと。わたくしが動ける様になればM氏はわたくしとお仕事がしたいのだが。てか、わたくしイスラームなの?時間になればアプリがお祈りの時間を伝えてくれるし。笑。M氏のカースト名で〇〇りんへい、まえんじゃぱにーふーん。と言ったらサーヒ大喜び、だが、M氏の事が気になるらしい。同業で出身地も同じだからか。新しい言葉を知ったよ。シーアールコード。直ぐに忘れるけれどね。アザーン、祈りましょう。インシャーラ。