lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

寒さ対策

f:id:lynnosuke:20201214115431j:plain

昨年秋、王子さんの部屋の窓にナイロン製のカーテンを張ってあげようとホームセンターに行った。二枚入りなので二枚重ねでもよろし。それが一枚余ったので階段下に使おう。階段からの冷気は目隠し用の布だけでは寒かったがそのカーテン一枚を垂らしただけで二℃から四℃は暖房費の節約になり月に四万円以上もかかる灯油代が少しは落ち着いたが隙間風があり納得がいかないひと冬を過ごした。というのも当初、王子さんの部屋からの冷気重視であったのだがホームセンターで見つけてしまったのが階段下用のアコーディオンドア。パッケージにはまるで王子さん宅と同一。しかしながらメートルを測ってきていない。寸法を測ってから出直そうかな…いつ出かけられるかな…。そうして一年が経った。金曜日、王子さんに話しをした。ホームセンターに階段下用の蛇腹のカーテンがあったんだ?規格サイズっぽかったけれど買わなくて結局ナイロン製を下げてあるんだ?明日、買ってきて、売り場はあの辺と言った。土曜日、やたらに帰宅が遅い王子さんが帰宅。ご機嫌斜めです。アコーディオンドアもわたくしが言っていたのとまるで違う。りんのすけぇ!どこ行ってもねぇし、これ一つだけしかねぇの、しかも色が白っぽいし!まー、ご機嫌斜めです。せやったら今下げている布を手前に掛けたらええやんかぁ?そっか…、このアコーディオンカーテンはカットが出来るみたいなんだ?(内心わたくしはこっれ、大丈夫かな…)日曜日。さぁ!付けますよ!みたいなテンションであったが王子さんは毎度建て付け系は未知で苦手なのである。わたくしはビニールハウスを建てたりの仕事をしていたので本職である。カットが必要かな?と言われたわたくしは、王子さぁん?カッターマット使うぅ?とカッターマットを差し出した。でけぇなぁっ!こんな!でっけぇの持ってんだ!?使うわ!(クレーム入ったかと思ったわ)それがそれが階段手すりを外し付属品の糸のこは使い物にならず、王子さん?サンダーでぶった切った方が早いわ。サンダー登場。りんのすけぇ?そこの延長コード取って。その延長コードには王子さんのゲーム機やスマホの充電コードと外すのが面倒だったのでわたくしのコンパクトリールを差し出すと、おぅ、いいじゃん、こんなの持ってんの?しかも!マーキュリーじゃん!かっけぇな!いざ、サンダーでファイヤー!現場監督のわたくしはお風呂場の寒さ対策に移動後、階段下の現場に戻ると王子さんがかなりへこんでおります。なした?切るの間違えた。確認をすると、これをこうして巻き込めば大丈夫だよ?そっか…。テンション上がったり下がったり情緒不安定かよ!おいよ!そうして大掛かりな作業にみっちり六時間。身体が痛いのなんのって。不随意が無ければわたくし一人でも出来るのだがお互いの見た事がない道具や工具に新しい発見が出来た。ネジを調達しないとならない。と言ったので似たくさいネジを出すと、りんのすけ何でも持ってんな、しかもケースが可愛い!あんた女子かよ!?ピンを出すと、こんなお洒落なのあんの!?王子さんも道具は沢山あるがわたくしに寄せた物をプレゼントしても良いのかもしれない。パープルのカッターマットを買ってあげようかと聞いた事があったが使わないと拒否られたが先日、自分用のカッターマットを買って来たのをわたくしは見逃さなかった。そしてわたくしの大判でピンク色のカッターマットが気に入ったみたいであった。一緒にNHKソーイングビー2も観ているので絶対、欲しくなったんだよ、大判のカッターマットが。笑。