lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

エアコン

木曜日エアコンの取付となった。電気屋さんの社長が来るなり、今、これしか無い。とエアーパッキンを差し出した。エアコンは?と一瞬、思っちゃいましたよね。前々回、来て下さった際エアーパッキンって無い?と聞くと、プチプチの?と聞かれ袋にして乾電池のごみ袋にしたりちょっとした物を冷凍したりするのに使いたいんだ?冷凍庫に入れても破れなくて丈夫なんだ。と言ったのを覚えていてくれたのだ。値上がりでもやしの袋を三角コーナーに使用している方も居るのだ。エアーパッキンの袋はわたくし的にお洒落で絶讃どハマリ中なのだ。以前使用していたエアコンはわたくしが勤めていた会社で数年前社長代替わりになった子に設置してもらったのだが当時エアコンの取付が一台か二台程度だったでしょう?本来ならばこう付けるのさ、まだ若かったでしょ?それでも良くやったな。と社長は仰っていた。わたくしの記憶でもその頃、今みたく馬鹿みたく暑い夏というのも少なかった。そして社長、現時点でエアコン取付が三十台に増えておりてんてこ舞いらしい。売上、上がっていいじゃん。と言ったが、やーや。わたくしが勤めていた会社もエアコン取付の道具を一式買ったそうだが何せ一人でやっているから大変だとか。皆、辞めたらしい。狭い町内だが流石、社長、色々な事を知っていた。帰りにお菓子と拙宅庭で採れた三つ葉を持たせると、またね。と帰って行った。わたくしは妙にこの、またね。が気になっていた。その前に町内で亡くなった方のお話をしていたからかもしれずわたくし自身もいつ急死するかもしれないといった全身の痛みなのだからかもしれない。エアコン取付翌日、あまりの寒さにストーブを点けた。今年は後、マイナンバーカードの申請の予定があるが行く気も無い、というか行けないと思っている。残り半年でお正月である。社長の脚立、金具部分が赤色で良いなぁと眺めていると脚立にカタカナで名前を書いてあったのが可愛かった。