lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

粉わさび

f:id:lynnosuke:20220326015642j:plain

f:id:lynnosuke:20220326015646j:plain

わさびが好きでチューブタイプの物は常時様々と五本ぐらいストックしてあるが現在は三本しかない。王子さんに頼んでもどれがどのわさびだったのかが分からないので定番のになる。昨年から美味しい焼きのりを食してから手巻き寿司が頻繁なのだがわさびは変わり映えしない。なので久しぶりに粉わさびをリクエスト。スーパーに一種類だけあったそうだ。わさびには本わさびや西洋わさび、山わさびと種類があるがS&B 粉わさびは西洋わさびに着色料クチナシ 紅花黄が入っている。缶の蓋を開けようと、そういえば新しくしたキッチンバサミに蓋を開けるのが付いていたな、って缶の蓋の溝より厚みがあり使えない。貰い物なので文句は言わない。やはり定番の道具だぜ。今では栓抜きも必要がなくなったがわたくしはバブアーのオイル缶を開けたり塗料の缶を開けたりするので必要不可欠で二本持っている。もう二十年ぐらい粉わさびを溶いた事がなく記憶がない。昨夜はお刺身用に広めのおちょこに。それがそれが手が震えるので粉をぶちまけ挙げ句の果てには水が入り過ぎて危うく粉増しの致死量のわさびを作るところであった。次回わさびをブレンドしてみよう。茎わさびが良いかな。