lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

平成ざっくり

いつか書こうと思っていた。わたくしが初めて電気グルーヴを知ったのはTM NETWORKのリメイク曲である。
RHYTHM RED BEAT BLACK(ver30000000000) #sm751732 #ニコニコ動画 http://nico.ms/sm751732?ref=share_tw_spweb

CMJKさんと三人組だった。NHKの音楽番組、バービーボーイズのKYOKOさんと爆笑問題さんが司会を務める番組に出演したのをVHSに録画してある。当時わたくしはまだ小学生であった。CDラジカセを買ってもらったのもこの頃である。CMJKさんが脱退後まりんさんがメンバー加入をし後に脱退、そして二人になった。電気グルーヴになる前は確か人生という名前で活動をしていたと思う。テクノにハマったきっかけは電気グルーヴなのである。電気グルーヴYMOに共鳴していたと聞くがわたくしはYMOには傾倒せずKEN ISHIIさんや田中フミヤさんが好きだった。高校生になりターンテーブル二台とミキサー、CDプレーヤーを三台にMDプレーヤーを繋ぎ自分で曲を作っていた事もある。高校一年生の時にはライヴハウスやクラブに出入りをしていた。これも何かの縁なのかDJの方とスポーツショップで出会ったのである。日中はスポーツショップで働いているという男性と音楽の話になり意気投合をしスノーボードを安くしてもらい後日レコードを貰ったりとわたくしは本当に人に恵まれている。中学生の頃からヒップホップダンスは友人達と踊っていたのだが高校生になり行動範囲が広がるとアパレルショップにダンスレッスンの貼り紙があった。世界的に有名なダンサーさんなのだが驚くべきはダンサーさんとショップのオーナーさんはお金が無い頃、同居をしていたと言うのだ。何なら俺に電話をくれればいつでも呼べるよ。とオーナーさんは電話番号を教えてくれた。ピンポイントで狭すぎる。高校生の修学旅行で渋谷のレコードショップに行ったのだが遠方からわざわざ来てくれたという理由で東京圏でしか販売をしていないといった音楽雑誌やターンテーブルのカートリッジ等を大量にサービスをしてもらい着払いにした。自宅に帰宅後、配達に来たドライバーがバイト先に来ていた方で料金を支払ってくれた。以前カマキリというタイトルで書いてある方である。成人式の夜、わたくしはバスを貸し切り宴会を開いたのだが知らない男性に声をかけられわたくし達全員の写真を撮ってもらったのだが知らない男性達はわたくしの友人の友人であった。他にバンド名は書けないがとあるバンドのメンバーと仲良くなりCDを送ってもらった事もある。雑誌でしか顔を見た事がないのに相手も知っていてくれた。就職をした時にはとある会社の接待要員であったので呑みに呼び出されればタダでお酒を呑め沢山のプレゼントまで貰っていた。これはわたくしの家族構成に苦労があるというのも要因でご飯をご馳走になったりお小遣いまでくれる方もいた。メッシー、アッシーの時代である。
新紙幣、新元号、今年はどんな年になるのかな。