lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

リメイク

雨が降る前日から身体中が痛み出す。なので今では傘を差す事はない。髪の毛にパーマをかけていないのでくせ毛がうねる。車が汚れるので出掛けない。普通ならストレスで発狂ものである。そんな中、雨が降りそうだなぁ、行って直ぐに帰ってこよ!先日お祭りがありショップの前に車を停められないので傘を持参、駐車場に着く頃には雨が降り出した。車を降り傘を開くと壊れた。えっ!?お気に入りの柄なのに。人混みを掻き分けオーナーに見てもらうと、ピンが外れちゃってますね、今ですか?うん。ちっちゃいピン落ちませんでした?雨音とお祭りの喧騒に聞こえなかった。小さいこの部分だから落としちゃったら分からないですよね。駄目なの?うん、駄目っすねぇ。パニック症で運転をしていなかった当時の傘。不随意で今では歩ける距離も限られている。わたくしは考えた。バラそう。震えが酷い手と見えにくい目で仰向けになり傘の骨組みの糸を切っていった。こうやって縫い子さんがずーっと手縫いで縫い付けているんだな、安い給料で。感嘆深い。そうすること一時間、一枚のラウンドシートになった。これ!いい!撥水性もあるので芝生の上でも使えるし!膝掛けにもなるじゃん!テーブルクロスでもいい!なんたって使わない時には小さく畳んでスナップで留められる!当初は縁をかがって大きめな巾着袋にしようと考えていたがわたくし普段カバンを持たない。レジャーシートとして使わなくてもラグでもいいね!縫い子さんが丹精込めて一針一針と縫い付けてくれたのですよ、安い給料で。骨組みのバカの為に生地まで捨てるなんて縫い子さんに対する冒涜だ。考えてみて下さいよ、縫製工場で朝から晩までひたすら縫ってさ、中には嫌々と勤務している方もいると思うのです。自分のお小遣いになればいいかな?はたまた子どもの為にわたしが働かないと。この辺りでお気づきでしょうか?設定はシングルマザー、舞台はベトナム。壮大なドラマなのですが手元の針穴はもの凄く小さい。生地の色に合わせて糸縫いをしてあるので生地側の糸は切れない。大変!ましてや仰向けですよ、バラした骨組みが傍若無人に降ってくる。折り畳み傘であったので。えらい疲れましたよ!おかげさまで見えにくい左目はずっと涙目。お昼過ぎから全身の痛みが強くなり夕方のニュースで天気予報を観ると、雨。やっぱりね。残すは傘の先端部分のネジ留めであった部分のホールを縫い締めるだけである。