lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

ナイフ

王子さんのクリスマスプレゼント用にステーキナイフを検索していた。デザイン製からドイツ製を狙っていたのだが一カ月経っても入荷はしない。来月まで待とうかなと思ったが物によっては到着までに一カ月とかもある。そうなると間に合わないかもしれず別のナイフを選んでいた。ハンドルがゴツく良いかも?と思えば刃の反り具合がイマイチ。ペティーナイフとしても使わせたい。これかなぁ?とトラモンティーナにしたが届いてみて大失敗!セレーションナイフなのだ!えー、研ぐのが面倒だからセレーションナイフは避けて選んでいたのにー。セレーションナイフも研げるシャープナーも買わなきゃ駄目ぇ?こりゃ長年は使えないかな。商品画像でセレーションになっているのは見えていなかった。これなら普通にナイフとフォークのナイフと一緒じゃん。まぁ、仕方がないが使用頻度でどれくらい刃こぼれをするのかのデータにもなると思えば良いのかと。わたくしナイフにはうるさいですからね。小学生の時にハンバーグやステーキの日にはナイフとフォークを使うのが楽しみで王子さんも子どもの頃そうだったらしい。わたくしが子どもの頃に使っていた赤い柄のカトラリーは数年前、従姉妹の子どもが来た時に使っていたみたい。今、八歳と四歳かな。最強のキッチンバサミも迷ったのだがセレーションナイフと鉄製フライパンの相性。未知数である。と?ここまで書いて思い出した。わたくしの父が独身だった頃、仙台のステーキハウスに勤務していたんだよな。DNAでしょうか。今年のクリスマスプレゼントは三点なのだがもう一つ、頭にある。それはトング。トングは現在三種類あるのだがアウトドアギアのタイプの物。アウトドアギアタイプってユニバーサルデザインに近いので持っていると便利で耐久性にも優れている。イメージをし買ってしまうかもしれない。普段使いの菜箸で良い気もするがね。