lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

マイナンバーカード

マイナンバーカードはまだ作っていないが来年三月に免許証の更新がある。調べるとオンライン講習が出来そうなのだが町内広報誌によると免許証の一体化はまだ先と書いてある。自治体にもよるがとても分かりにくいので交通課に電話をしてみた。来年三月に更新があるのですがその際マイナンバーカードを持っていた方が良いですか?マイナンバーカードを持っているとオンライン講習が出来ます。困っている事があって、わたくしガラケなのでPC環境も無く同居の方の端末で受講をしたとし後日、端末を持って行かないといけませんか?いや、大丈夫ですよ、オンライン講習を受けてから視力検査とかで免許証が出来るまでに一カ月ぐらい掛かりますが…。暇なのか凄く話しをしてくる。てか、今までなら視力検査が先で交付が後が行程が変わり一カ月も掛かるって。この辺も自治体で違う様だ。免許証との一体化はいつ頃になるのでしょうか?やー、まだ分からないですね。との事。何を気にしているかと言えば証明写真である。一度、警察署で撮影をしてもらったのだが気に入らずやはり写真屋さんで撮影したいので免許証用とマイナンバーカード用が必要なのかマイナンバーカード用だけで良いのかと考えていたのだ。出掛けられない身体的な全身疼痛なので出来る事ならば一度に済ませたいのだ。この問題点はクリアになったのだが頭が痛い問題点がある。それは王子さんの弟と妹である。職場からはまだマイナンバーカードが必要だと言われていないがパスワードである。先日、妹の障害年金用の診断書が出来上がったがそこに記載されているとおり二桁の加算は困難である。それを英数字でパスワードなんて無理である。弟はわたくしが書いた見本を見ないと住所も書けない。代理人で王子さんに申請してもらってもその前に委任状が必要であり受取に付き添わないとならない。実に手間が掛かる。現在、保険証はわたくしが管理をし必要な時に渡すが終わった後、返しにも来ない。パスワードまで管理をするのが面倒で面倒で。ネットによると停電になった際、保険証が使えない等の問題点があると。ギリギリまで弟と妹のは申請しないでいたいが職場次第でもある。わたくしが出歩けるのならばさっさと連れて行くのだが。先日マイナンバーカードの作り方の冊子を作った。これが大変で不随意でコピーを取るのがやっと。とりあえず作るまでの流れを覚えなさいと。理解は出来ないと思うがね。施設に居る祖母の事も考えていた。丁度、叔父さんが来たので伝えるとコロナで面会も出来ないのに写真撮影ってどうするのだろうと。施設に聞く必要がある。国会中継を聴いていると保険証については代替え案がありそうなので療育手帳を所持しているご家族はたまに国会中継を視聴するのも良いのかと。わたくしの父は身体障害者なので揺るがないが療育手帳や精神手帳を所持している方は知っておいた方が手っ取り早い事がある。不随意の痛みで免許の講習に座っているのが嫌で嫌だとずっと思っていたのだがオンライン講習の受講が出来ると聞き少しは落ち着いたのだが王子さんのスマホで果たしてといった問題は残っている。