lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

あんちょこ

f:id:lynnosuke:20210301170504j:plain

f:id:lynnosuke:20210301170508j:plain

以前、王子さんに手帳をプレゼントした際リフィルに兄弟各位の生年月日等を記入したあんちょこをあげたがこの度、兄弟宅の断水から一転、漏水が続き膨大な修繕費になってしまった。五月にも大掛かりな工事がありわたくしは考えていた。それは王子さんの兄弟達の口座管理をしているのはわたくしであり公共料金等がどの口座からいつ引き落とされているのかを王子さんは皆目見当がついていないのである。万が一わたくしが居なくなれば路頭に迷うのである。ならばノートにまとめておこう。まずはノート選びからである。方眼ノートを探すもページ数が多い。全身の痛みや手の不随意も強く急ぎはしていなかったが脳内で切り貼りをイメージし結局キャンパスデザインノートにした。そして座っていられる日に一気にまとめた。五時間もかかり目にダメージを受けた。その記念すべき一頁目は戸籍謄本等の取得の書き方からである。現在、免許証には本籍地の記載が無くそれらや委任状の書き方を朱書きで原本通りに記入し口座の暗証番号やお取引先の会社名等を記入した。以前おつかいに赤ペンを頼んだ。見せたのは水性ペンだったのだが買ってきたのはまさかの油性ペン。五本もあるし裏写りするやんかぁ、まぁいいけれど。次の週、名刺ホルダーを頼んだ。三十枚分ぐらいだよ、お取引先は。これまたびっくり一冊で三百枚収納の物を二冊も買ってきた。どうしてこうなのか…数字の感覚はどうなっているのか。余談であるがわたくしはわさびが好きで違う種類の物を五本ぐらい常備していた。出掛けられないわたくしに代わり王子さんがわさびを買ってきたのだが二週に一度のハイペースで同じメーカーのわさびを買ってくるものだから一時期、同じチューブが四本ストックされた。現在もからしや生姜の同じチューブがたんまりでわたくしだんまりと。最近、思うんだ。この人、一人で生きていけるのだろうかと。見ているとたまに可哀想になる。知的障害の兄弟達と行方不明の妹と出掛けられないわたくしと。あんちょこというエンディングノートがあるから大丈夫かね。設備屋さんとも自分で連絡をしてくれる様になったのだし。わたくしもボケていられないね。