lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

導線

令和と聞き言葉の響きを美しく感じたと同時に何だか長生きがてきそうだな。と思ったらどうやら漢字の画数に長寿運が含まれているそうだ。わたくしのインスピレーションたるや。晴れた日の発表、風が強く痛む身体で部屋の中で見た。わたくしにとって平成元年一月は転校をして来たので憂鬱でしかなかったが新元号は国民全員が昨今の天災で暗い影が残る中で何かを、明るさを求めている様に感じた。離れている友人知人と同じ空の下を共有したとさえ感じた。これからも一緒だと。西暦統一に賛成派だった人も何だかんだと新元号に沸いたのではなかろうか。結局国民は元号が好きなのだよ。西暦はアメリカ、キリストが起源なのだから。そして万葉集がブームになりそうな気がする。古典の授業で学んでいるのだがまるで覚えておらず先程これは何故なのか?と。例えば国語の暗記の授業で、隴西の李徴は博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜に連ね…これを二十年以上経っている今でも覚えているのに古典の覚えがない。分かりましたよ、古典の文章はまずレ点から覚えなければならない。こちらに気を取られ覚えていないのですよ。わたくしが還暦になる頃には令和産まれの子達とどんな話しをしているのだろうか。現在でさえ平成産まれの方達とお話しをしている。老舗ファッションブランドや本、映画と音楽。我等が生き神様のボスが元気であれば百歳を超える事になる。何だかわたくし達は死ぬまで同じ道をずっと辿ってゆく気がする。ぶっ飛んだ性格のまま。新元号が楽しみで早起きをしたわたくしは二度寝をした。痛みで身体が疲れているので。そして数分寝過ごしツイッターを開くと「令和」の呟きと同時に「万葉集か」「令和18年はR18」とほぼ二分化され微笑んだ。ツイッターなのだからみんな言葉が好きなのだなぁと。振り返れば同じ時間軸で通り過ぎ途中下車をしても前に進もうとしているので行き止まりや迷子にもなるが明けない夜はなく止まない雨もない。それは乗り越えてきた過去があるから。そんな中、ニュースが。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16251777/
やはり日本はリベラルなのか。