lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

ヘッドホン

昨年あたりから時折ヘッドホンに小さなノイズが発生していた。ラジオ、カセット、アナログ世代なので気にはしていなかった。そもそも深夜に使っているポータブルCDプレイヤーに音響効果は無いので贅沢は求めていない。一昨日の夜、さてと、音楽でも聴きますか。ヘッドホンを装着、スイッチオン!右耳が無音。ジャックを抜き差しするも変化はなくCDプレイヤーを購入した際にヘッドホンをしているのに本体から音が出るといった謎の不具合で部品交換をしているかわいこちゃん。左耳は聞こえるのだからヘッドホンだよなぁ、と、右側に頭を傾げると音が入った。ん?驚きで背筋ピンっ!と、真っ直ぐになるとまたもや右耳無音。右側に傾げると音が鳴る。そんな動作を2~3回し右側に傾いての音楽鑑賞。首!違えるわ!翌日、ネットでヘッドホンを検索、現在愛用中のはペンドルトン。在庫があったのだが驚くべきはその価格。2万円を超えていた。今!そんなにするの!?いや、そんなにしたのか!?音質はさほどでデザインだけで購入している。次に検索ワードを変えての検索、と、思いきや月末恒例データ量到達で速度低下、閲覧にかなりな時間がかかる。もういい、身体は痛いが行ってやるぜい!市内にクルーズ船に乗船をしていたご夫婦が居ると聞きウイルス感染は気になっていたのだが聖地ヴィレッジヴァンガードへ。棚卸しの時期なのかスッカスカ状態。こりゃダメだ。家電店へゴー。2階で早速店員さんにヘッドホンはどちらになりますか?ここを真っ直ぐ13番です。13番ね、うん、見えないから。まぁ行けば分かる。見てみるとヘッドホンの数は少なくイヤホンが多い。うーん、デザインで選べる状態ではないがこれいいんでない?価格を見ると、4万円超え!たっか!来る前に灯油代7万もお支払いしとる。お米も買ったしこれからスーパーにもホームセンターにも行く予定に。部屋にある置き型のオーディオになら良さげだがしかしあちらさんはBluetooth対応。速度制限リセットの翌月まで待ってネットで買おうかな…いや、今回はせっかく来たのだから買いましょう。だいたいヘッドホンの買い替え周期は4年ぐらい。それまで使おうと思う。わたくしにイヤホンという選択肢はございません。何故ならば深夜1時にミストタイプの化粧水で肌活をするのでヘッドホンがヘアバン代わりになって良いのです。今回はちょいとデカさが気になるがやはりの密閉タイプ。ヘッドホンをしていないと王子さんのイビキや寝相が気になり集中できないのである。わたくしにとって深夜は晩酌とシンキングタイムである。近所はご高齢とあって騒音問題はなく裏のおじいちゃんが存命だった頃には耳が遠くテレビのヴォリュームがいかほど!と、いうぐらい大きかったのと空き家も増え気兼ねなくスピーカーをガンガンに使える環境ではある。いつもの時間、わたくしには自分の時間というルーティーンがある。そしていつもの癖にて迷わずペンドルトンを装着、スイッチオン!聞こえる…むしろ今まで以上にクリアである…まぼろしぃー!ったくよぉ、こんなんだったら来月ネットで買ったわいやぁ。なので王子さん専用のヘッドホンが壊れたらわたくしのをお下がりしてわたくしはまたデザインが気に入った物を買おうかしら、つってそうすると王子さん専用のヘッドホンボックスに入らなくなる。大は小を兼ねない。早く壊れてしまえ。それがオーディオテクニカって当たりが良いのか壊れないのですよねぇ、ミキサーに繋いであるオーディオテクニカのヘッドホンは高校生の時から使用している。わたくしは決めた。1年保証の用紙を捨てた、壊れてしまえ。カムバックペンドルトン。f:id:lynnosuke:20200227180400j:plainf:id:lynnosuke:20200227103301j:plain