lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

初ミシン

f:id:lynnosuke:20200718233521j:plain

過去記事 ソーイング(ミシン)https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2020/03/19/165508

昨日、初めてミシンを使ってみた。ランチョンマットを縫おうと生地は買ってあったのだがいつもは縫わないでグルーガンで留めているのでミシン糸を買うといった頭がなかった。合う色のミシン糸もない。うーん、マスクでも縫ってみようかな。相変わらず手の震えがあるので凄く時間がかかった。なんちゃってグッチ柄なので飾り様に。お初ミシンの使用感は布送りのガイドを直線縫いとまつり縫いの時に替えないとならない。歴代のミシンはボタンホール用のガイドの交換ぐらいであったので少々の手間に感じてしまったがワンタッチなのでご愛嬌。ミシンを使うのは15年ぶりであろうか、それが慣れとは怖ろしいもので布押さえのレバーが従来型のより奥にあるので感覚的に手の位置が手前で上下させてしまう。別売のフットペダル以外のスタート、ストップボタンが本体手前にあるので慣れが必要だと感じた。それと金属製のボビンは使用不可なのでプラスチック製のボビンを買うのを忘れないでおこう。ミシン台の横にワゴンが置いてありアイロンや端切れをハンガーに掛けてあり手の届く範囲でストレスはないがやはり大きなソーイングテーブルが欲しかった。部屋が狭いから仕方がないのだけれどね。王子さんの家の二階は広くわたくしの部屋なのだが冷暖房がないのと階段の上り下りが危ない。今度、手芸屋さんに行ったらミシン関連の材料を見てみようかな。何か新しい発見があるかもしれない。しかしながらミシン台周りはアンティーク風にしているので特に真新しい物の必要性もないが。