lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

不織布マスク

f:id:lynnosuke:20220218235720j:plain

布製やウレタン製よりも不織布マスクが有効なのは知っていた。半年以上も前に不織布で淡いペイズリー柄のマスクをチェックしていたのだがずっと家に居るので要らないかな…無地のは沢山あるのだし使い捨てなので柄物はもったいない気もするしと。それがそれがもしかするとムハンマド氏と再会するかもしれないのだ。アナタ、ワタシニ、アイタクナイノワカルヨ。と言われ続けるのだが不随意の身体を見られるのが嫌なのとコロナヴィールスの感染が嫌なのである。彼が住む市内は感染者が多く、マスクト、ショウドクヲスレバ、ダイジョウブ。会うとすれば車内なのでわたくしなりによそ行きのマスクが欲しいな、部屋着のままなのだが。ペイズリー柄を再見しつつも気が変わりグランチェック柄にした。外出もせず人に会っていないので免疫力があるのかも分からないのでマスクスプレーも常備しておいた。先日、出張で拙宅から片道4時間の地域に居たムハンマド氏。帰りに初めての高速道路から電話があり、イマ、○○インター。え?家から25分ぐらいだよ?エッ?チカイノ⁈そうそう、王子さんが勤める会社がある町だよ。アイタイナァ!そんな話をしていると、イマ○○?インター。家から15分ぐらいだよ?ホントニィ?!アイニイク!友人と出張に来ている為、急に高速を降りて居なくなったら友達がびっくりするよ?トモダチワ、サキニカエレバイイ!そんな問答があり片道4時間だろうが彼にとってはご近所感覚なのである。○○町が隣町と覚えたので来る気満々なのだが雪で移動が難しい状況の日もある。本当ならばヴィールスが収まりわたくしの身体の痛みが治った時に会いたいものだが彼もまた今週から忙しい。会ったら単語帳と参考書でウルドゥー語パンジャーブ語で会話をしてみたいと思っていた矢先、以前から度々、通じない言葉があったのだが先日ムハンマド氏が、ソノコトバ、ワカラナイネェ…繰り返し言ってみると、アッ、インドノコトバダネェ!あぁ、ヒンディー語をわたくしは言っていたのか。本にも国語であるウルドゥー語を全員が知っているわけでもない、国語に嫌悪感を抱き母国語しか話さないというのを読んでいたので益々、難しくなっている。まぁ、方位で異なると思えば寛容なのだが。王子さんの部屋にわたくしはマスクコーナーを設けている。そこにサプライズ的にグランチェックの不織布マスクを2枚だけ掛けておいた。もったいなくて使えないと言うのであろうが気に入ったらご自分で注文をして下さい。笑。