lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

カビ

f:id:lynnosuke:20220313235424j:plain

部屋にある書類pvcバッグのレザー部分に小さくカビが発生していた。17年、住んでいてレザーにカビが生えたのは初めてである。座っているのも全身疼痛で苦しいのに見過ごすわけにはいかない。それもわたくしが就寝している部屋なのだ。人体への影響もある。散々カビが発生する土を扱う仕事をしてきたが、グラスウールとか。そして大事なバッグなのだ。なんなん?とクリーナーで除去。湿度は今時期、低いので考えられるのは雪が多かった事。壁際に置いてあり今までそこには除湿剤を置いた事が無い。それだけ家が老朽化しているのですよ。もう一つ考えられるのは部屋全体の反対側が脱衣所。ホットカーペットとヒーターを置いてあるのだが節約の為、温度を下げシャワーを浴びる際に浴室のドアを少し開け脱衣所に暖気を流していたから。それだけ身体の痺れが強く寒気があるからで。こういう事は対処よりまず原因を考えないと家は冷えてゆく一方である。pvcやpuレザーは普段使いに重宝する反面、劣化をし出したら見るも無惨にボロボロになる。ヴィトンに興味は無いが友人のヴィトンのpvcコーティングを知る限り丈夫そうだね。国内で言えば栃木レザー、海外で言えばイタリアンレザーが優秀だと思う。経年変化と違い育っている感が、ほんと、素晴らしいと思う。