lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

集金バッグ

もう20年も前から集金バッグを探していた。自宅にある物は納品書綴りより大きいサイズの江戸から続く様な地代金台帳を収納していた。子どもながらにどこに売っているの?と思った事があるが、それがそれが売られていたんだわ。祖父が入院しわたくしが帳簿書き。祖父母と3人暮らしであったのでそれに合わせた持ち運び用サイズの出納帳も使用していた。後に地代金は振込になり、まぁ文句を言われましたよ。ばぁさんも孫もいるのにわざわざ振込に行かないとならない、振込手数料が取られる。だったら更地にして出て行って下さい。出て行ったら出て行ったで、私ら出て行ったら、ばぁさんも孫もカネに困るベね。まずその言葉遣いよ。高齢者や滞納者が有り現在は更地が殆どで二軒新たに新築の方が。母方の土地と上物に住んでいた方は痴呆症になり遠方の娘さんが居たから良いが立ち退きに高齢化だとそういった問題点も。この遠方というのも問題で昨年、親戚のお姉ちゃんが中国に転勤が決まりコロナの影響でこの先、帰って来られないかもしれない。と一度帰省をした。そして3年前?祖母の入院に伴い祖母の通帳管理を伯父に委託。バッグごと持って行ってもらいずっと集金バッグが頭の片隅にはあった。王子さんの町内会の班長はまだなのだが年々、高齢化が進み順番が近くなっている。たまたま文房具用のポーチを検索していると気になる物が。持ち手付きで中にはカード収納と小銭入れ。これはいいかも。と注文。月末に到着がえらい早くに届いた。開けて検品をすると納品書の間にマスクが1枚おまけで入っていた。出掛けられないのですがお心遣い有り難うございます。と思った。わたくしの用途として通帳数枚とお札が入れば良い。キャッシュレス、ペーパーレス化と集金バッグというのもこれから減るのかもね。但し王子さんの弟妹みたく知的障害がありスマホも持たずわたくしが金銭管理をしているが通帳は見比べるのにやはり便利なのである。この20年、集金バッグの様なセカンドバッグ、パスポートケース、ペンポーチ等と度々検索をしていたが底のマチは要らない、領収書も持ち歩かないと現在はお出掛け用に2つ、古くなったお財布は御香典用等と使い分けており通帳が入るお財布でも良いのだろうか。と考えやはり町内会費の集金を考え集金バッグにした。持ち手でジップを開けるタイプに慣れており今の今まで譲れなかったのでしょうね。以前、勤めていた会社の集金バッグが使いにくくかなりストレスになっていたのもあり。まだ王子さんには御披露目はしていないが使い勝手に喜ぶと思う。中の小銭入れは男性でも丁度良いからね。