lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

更新手続き

三月二日、免許証更新手続きに警察署へ出向いた。今年初のお出掛け。最後に出掛けたのは昨年七月。前回の更新手続きはハガキが来て直ぐには行っていたのだが今回はまだ雪が残っており車が出せなかった。勢い良く出せば出せるのは分かっていたが別の車、通称黒船に確実に当たると思い潔く断念。王子さんが帰宅後、車の周りの雪を突っついた跡があるな、りんのすけ出たかったんだろうな。と雪かきをしてくれた。車体が軽い車だと出られない。黒船の様に車重があると流される。警察署へ到着をすると住所についてすったもんだをした。ハガキに記載されている通り住所の変更がある場合その住所が記載されている郵便物を持参。これである。転居届についての説明。会計の際でもまぁた説明。郵便物の転送届だと。あの日と同じだ。なぁん、そんなにも転居届って知らねぇの?確認の為なのは分かる。住所変更があったのなら自分から言うわ。一瞬困ったのは記入する本籍地である。今の免許証に本籍地の記載は無くなっているのは分かってはいたのだがそれを書けと。身体中の痛みが強くなっていたわたくしは本籍地を思い出すのに迷った。父が再婚後わたくしの本籍地はそちらに移したのだが思い出せない。それでも三十秒後には番地も思い出し書いた。久し振りのお出掛け、パニック発作無く座って居られるのか不安ではあったが見ず知らずのおじいちゃんが一つ隣の椅子を指差し、ここ、座りな?としてくれ狭い壁際に座り全国指名手配犯のポスターを眺めたりしていた。そして写真撮影。あのねぇ、七月から出掛けていないので通帳記帳をし写真屋さんに行ってぇ、警察署に行ってぇ、なんてシュミレーションをしていたわけですよ、ええ。そっの!写真屋さんが閉店!まぁじっすか!?なので警察署で、こちらで撮影をして頂けますか?いいですよと。しっかりお金を取られました。前は無料だったよ?せやからひっどい写りの免許証になる。帰宅後、来年更新手続きの王子さんの本籍地を付箋紙に書き忘れない様にね?と。しっかしヤバかったのが視力検査ね。ほぼ見えていない。今週金曜日が講習。夜なので余計に見えないと思う。パニック発作が無ければ良い、ただ全身不随意の痛みが凄まじく身体の震えが目立たないオーバーサイズのコートでも着てゆければ。

まぁ、なんとか行くわ。

どの道。